ここから本文です

妊娠4ヶ月(12週)で胎動を感じた方いらっしゃいますか?

tot********さん

2009/3/1805:09:59

妊娠4ヶ月(12週)で胎動を感じた方いらっしゃいますか?

現在4ヶ月の妊婦です。
正確には12週5日に入ったところです。

先ほどからお腹がポコポコと、胎動のような感覚があります。
時期的にも「早すぎだよね?!」と、自分の感覚に不信感を抱きつつ
もしかしたら!とドキドキしています。
何しろ、前回の出産から4年近く経っているため
感覚の記憶があいまいで、当てにならず^^;

腸が活動しているだけでしたらお恥ずかしい話なのですが…
特に何も食べていませんでしたし、それとは違う感覚です。

経産婦は、胎動に気づき易いとはいえ
こんなに早い時期に胎動を感じる事はあるのでしょうか?
どなたか4ヶ月頃にお気づきになった方はいらっしゃいますか?
また、早い時期の胎動は何か問題があるのでしょうか?

ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

※明日(19日)が検診なので、先生に尋ねようと思っています。
後ほど結果報告しますね!

補足【ご報告】
何度か胎動らしきものを感じたのですが…と聞いたところ
「今赤ちゃんは約11cmだから(胎動の)可能性もあるし、腸が動いたのかもしれない。
言える事は、感じた本人と赤ちゃんにしかわからない、って事だね~。」

なるほど納得!とうなずいてしまいました。
いくら「これって胎動?」と人に聞いたところで
確たる答えはありませんものね(^^;)

例え違っていても、自分がそう思っていればいいですよね♪

閲覧数:
106,415
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2009/3/1901:21:51

私も1人目は4ヶ月で胎動感じました。2人目は5ヶ月入ってすぐでしたが。主人にも触って確かめさせました。「ホントだ!動いた!」って言ってましたよ(笑)微弱な胎動で気付き難いとしても、お腹の中では赤ちゃんも確実に動いてるので、気付く人は早くから気付くのだと思います。今はまだ何回に1回かの胎動を感じられたに過ぎず、これからはもっと頻繁に胎動を感じるようになると思います。元気な赤ちゃんが産まれますように(^-^)

質問した人からのコメント

2009/3/21 03:25:47

感謝 >赤ちゃんも確実に動いてるので
このお言葉に共感しました。
エコーで見ている時、赤ちゃんが小さな手足を
バタバタ動かしていてジーンと感動…。
「気付く・気付かない」ではなく、その意識が大切だなぁと。
とても励みになりました。
お互い子育て頑張りましょうね(^-^*)

ご回答くださった皆様、ありがとうございました!

「妊娠4ヶ月 胎動」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q_m********さん

2009/3/1809:49:23

私もあります。

胎動らしきものを感じたのは11週後半の頃でした…からもっと有り得ない?って思ってます。

13週後半からはお腹に手をあててるとポコっという振動が手に伝わります。

腸の動きとはちょっと違う様な感じはしてます。

検診はまた来週なので分かりませんが…便秘ではないし、ポコポコするのにオナラがでる訳でもないので赤ちゃんなのかな?と思ってます。

men********さん

2009/3/1807:28:27

まだ小さすぎて・・・子宮の中で動いてもわからなと思います
多分腸が動いたんだろとおもいますよ
私も時々、胎動みたい・・・って思う事があります