ID非公開

2021/5/3 15:12

1111回答

文系の人を説得する方法を教えてください。「地動説は説得力がない」と言われました。どうしても理解してもらえません。

天文、宇宙 | 地学118閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 20:25

それを言ったのは私大文学部の還暦過ぎの教授です。文学部では「鉄の塊が空を飛ぶのが信じられない」のような意味不明なことを言うのが恰好良いのかもしれません。正確にはジュラルミンですが。

その他の回答(10件)

0

それは立体感覚がない人かもしれません。 物を逆から見る見方で、繋がりの関係が良く理解出来ないのではないでしょうか? それで現実に模型とかで、実際に動かして説明するのがいいと思うのです。 ところで私は宇宙を独自に考えているのですが、空間は元からあっただけで現れ広がっているとは思えません。 こういう事で今の科学の宇宙観とでは、地動説・天動説位の違いがある思いで回答しているので参考に載せさせて下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14228566269 ちなみに銀河の中心ですが、私は今はそこは空間だけになっている理由を上で説明しました。 元々塊であった銀河の回転の内に、恒星全体がこの中心を軸にして公転していたのです。 中心も例外ではなくて公転していたので、最終的に今の天の川銀河の中心で空洞になっていても、そこにあった恒星が回っていても不思議ではない事になります。 こういう事で天の川銀河の中心で回っている恒星は、ブラックホールの周りを回っているのでなくて、全く逆の存在の空洞を回っている理由になるのです。

0

理解してもらえないのは文系だからではなく、偏屈だからでしょう。 文系・理系以前の小学生低学年でも地球の公転くらい知っていますよ。 そして、失礼ですが、あなたも偏屈のように思われます。 人を文系、理系に分類し、文系の人は自然科学を知らないと決めつけているんじゃないですか?

1

ジャイロで地球の角速度を測定するとか 地球が回転している証拠はいろいろありますし 太陽と地球の質量からすれば、太陽の引力の影響で 太陽の周りを地球が回っていると考えるのが妥当です 頭の悪い人は思い込みが激しいので いったん妄信した考えを変えるのは無理かもしれません 明確な証拠もないのにオカルト的な話を妄信する人も多いです 頭が悪く論理的に考えられないのでどうしようもありません

1人がナイス!しています

もちろん直感的には天動説が正しいように感じるのは 普通だと思います 高度な科学的考証を経てやっと地球が動いていることが 証明されました

0

>文系の人を説得する方法を教えてください。「地動説は説得力がない」と言われました。どうしても理解してもらえません。 文系の人は物理や理科が嫌いな人が多いのかもしれませんが、それはその時の教師のせいかもしれません。 最近は特に教え方のへたくそな教師が増えているように思います。 それに理系だと思っている人も理屈で物が考えられない人が多くなってきています。 貴方の質問の仕方もあやしいですよ。 地動説が説得がないと言ってるのは貴方ではないですか? 文系の人が、「天動説の方が説得力がある」なんて言ってないと思いますよ。 なぜなら、小学生だって地動説が説明できますが、天動説なんて説明できないでしょう? エカントがどうのとか、周転円がどうのなんて、無理っしょ。 ひろおうさん >それは文系じゃなくて ヤバい人なんじゃない? 月は自転してない アポロは月に行ってない とか言ってない??? まさにあなたがその「ヤバい人」です。 つまり理屈で物が考えられない人の典型です。 文系でも理屈で物が考えられない人とは限りません。 でも貴方にはそれが無理なのです。 月がどうして自転しているのですか? そのメカニズムを説明できますか? アポロが月に言った証拠を貴方はお持ちですか? 月に居て一部始終見ていたのですか? やめましょうよ、理系の振りをするの、ひろおさん。