回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/3 16:39

1111回答

先日の買い物がぼったくりだったのでは…とモヤモヤしています。私は着物に無知で自分では判断ができないので、真実を教えていただきたいです。

画像

回答(11件)

1

実家が西陣織の卸問屋です。 ぼったくりではないと思います。むしろプチプラです。 着物とは言え所詮“衣服”なので消耗品です。帯も柔らかくテロテロになってしまうと、着付けが出来ないので、買い替えを勧められると思います。 着物をよく着る母は、鞄は普段着でも使えるようにと、ルイヴィトンのエピシリーズを買って使っていましたよ。で、指輪や髪飾りは3COINSやH&Mのものです。 アレンジを楽しんでくださいね♪

1人がナイス!しています

2

ネットで売り出されているお品が安いのは店舗を構えていないからです。店舗を維持する費用も店舗に配置する人件費もかからないから安いのです。 けれどもその品に必ず目が留まるかと言えばネットの大海でその値段でそのお品に巡り合う確率は低いです。 お店だとあなたの雰囲気や着物の色柄にピッタリな物を店員さんの見極めでお勧めしてくれて履き心地も確認して買えたんですよね? ネットではそういうサービスがない分、安くなっているのです。 品物単体の値段ではなく、お母さまがあなたと過ごした時間や、お店のもてなしやサービスの値段とした時、お母さまは満足して支払われたのだと思います。 ディスカウントストアで買うコーラと、ホテルの最上階のレストランで飲むコーラの値段が違うのと同じ理屈です。

2人がナイス!しています

2

お母さまの振袖をお借りして成人式するなんて素敵ですね。 私はできなかったので、とても羨ましいです。 あなたは偉いですね、ぼったくりの心配なさって。 ぼったくりではないです。定価だっただけです。 全く同じ商品を安く買うことは他でできたかもしれませんが、 ネットなど安く買える場所では、お母さまとあなたとお店の方で、 これが良い!とか、うーんイマイチとか、とても似合う!とか 言いながら、お買い物できなかったのでは?と思います。 お母さまも満足なさってると思いますよ。 社会人になり30代40代と歳を取ってくると、だんだん 母親と2人でこんなお買い物する機会が減ってきます。 良い思い出として残ると良いなと思います。 今回のあなたの考えは、今後のお買い物の勉強として捉えれば ムダじゃないですし。 そのうちお母さまのお買い物のアドバイスをあなたがする ようになってきますから、その時に生かせると思います。

2人がナイス!しています

0

呉服の業界で従事している者です。 お母様と一緒に記念の品を選べることは、大変すばらしいことだと思います。このことは、一生の思い出として大事になさってください。 さて、ご質問の内容ですが、帯の写真がないので、何とも言えないのですが、草履・バッグのお値段に関しては、ほぼ定価だとご推察いたします。 ただし、ネットではなくても、百貨店のバーゲンセールでも¥10,000~¥15,000の値段ででることがあると思います。 ですので、その呉服屋さんがめちゃくちゃ吹っかけた値段を付けているとは、考えにくいですが、ほぼ定価に近い値段ではないかと思われます。 結構、みなさん勘違いをされている方が多いのですが、専門店の方が安く、百貨店の方が高いと思いがちです。 しかし、実際は、百貨店の方が安い場合が多いです。 最近は、呉服屋さんも販売しにくくなってきているので、1点当たりに乗せる金額も上がってきています。 また、メーカーや問屋側から入ってくる金額も専門店の方が納入率が低いため、そこにも金額が乗っている場合が多いです。 百貨店の場合、全国展開をしている店も多いので、たとえば、九州の店頭で出ている金額と東京で出ている金額が違ったりするとクレームになる場合があるので、同金額にしています。また、バイヤーが各店舗の品揃えをチェックしているので、品質・価格については、安心できると思います。 ですので、結果から言いますと、やはり専門店・百貨店を含めた数店舗を見比べて購入されると今回のような気持ちになられずに良かったかなあと思います。 でも、最初にも述べましたが、良い思い出を作れたと思えば、今回の品物を大事に使ってあげることが、親孝行だと思いますよ。

0

地元の着物屋さんという事ですが、評判はどうなのでしょう? お値段的には、標準的かと思いますが、予算をお伝えされたなら、その時に何らかの説明があって良いですよね。 大分オーバーしていますから。 まず、帯については、昔の帯は短いです。今は結び方が複雑なので、その為に長さが必要です。 次に小物ですが、ピンキリあります。草履もエナメルか佐賀錦か、髪飾りも手作りか、既製品か。 重ね衿は1000円位からあります。ただ、着崩れしやすいです。 ネット販売の方がお安いということですが、ネットはお店を持たないため家賃などの経費がかからない等、その分安価になる場合もあります。 ただ、ネットだと、お母さまとあれこれ会話して一緒に悩みながら選ぶことはなかなか難しいですね。