どうして汚染水や処理水を冷却水として使えないのか、私なりに調べて https://himajinnohimana.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

補足

汚染水や処理水を冷却水として再利用していないというのは誤りであるという指摘を受けて、 https://himajinnohimana.blog.fc2.com/blog-entry-111.html のタイトルを訂正し、出だしの部分をかなり訂正させていただきましたので、引き続き、チェックをお願いします。

2人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ご指摘ありがとうございました。 汚染水や処理水を冷却水として再利用していないというのは明らかに誤りだったため、ブログのタイトルや出だしの部分をそれなり訂正しましたが、核心的な内容は全く変更しなくて済んだと思っています。 今後もどうぞよろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

お礼日時:5/9 19:38

その他の回答(3件)

0

だから海水に混ざって復水器の冷却水にもなるんでしょ。 あと、原子炉の冷却水は純粋でないと秋間辺。で一度満杯にしたらそんなに補給することはないので、あそこのタンク1個分くらいなら使えるかもしれませんが、全部使い果たすのに何千年かかることやら

1

質問者氏の見当違いではなかろうか。 ALPS処理水の一部は事故のあった原子炉の冷却水に再利用されているようだが。 以下の資料の p.4 のスキームを参照されたい。 https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/osensuitaisaku/committtee/takakusyu/pdf/009_04_02.pdf

1人がナイス!しています

ご指摘大変ありがとうございました。 汚染水は処理してある程度再利用しているようですね。 ブログの記事は削除・または大幅訂正のどちらかにしたいと思います。 尚、他の方の意見もお伺いしたいため、もう少し質問を継続させていただきたいと思います。