ID非公開

2021/5/3 18:10

1212回答

靖国神社に 帝国を崩壊させた軍人兼政治家・東条英機、 満州事変の首謀者だけど、当時日本には処罰されなかった ”反逆者”板垣征四郎、

5人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 23:45

分祀できないなら政府が関われなくなるだけなのに、 靖国神社たちは自身の首を絞めてるだけってことが わからないのですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

靖国神社支持派は、太平洋戦争を美化したいがために 日本を害する活動をしていると思います。 それって愛国的行動ではなくただのエゴですよね。

その他の回答(11件)

0

靖国神社参拝批判は A級戦犯等の指導者に向けられています 連合国の審判、処刑 これらは他国のものです 何故、日本人を戦場に向かわせ、 その生命を弾薬代わりに消費した指導者の責任を問わないのでしょう? 当時、国民は 毎日食べる物にも困窮し、自由も無い生活を強いられました 言論の自由も無く、 敗戦濃厚となっても 口に出せば? 特高警察に捕まえられ、死ぬまで拷問されました そんな狂った世の中を創り出したのは こいつら戦犯共、 賛美? いやいや、唾を吐きかけますよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

敗戦した責任とって処刑されてんじゃん。 何が不服なん? WGIPで洗脳された頭が弱い奴としか思えん。

0

靖国神社は戦死者だけでなく、この戦争に関連する人たちがどのような結果で死んだのであれ軍人はここに祀られるのです。 我が国では生前どんなに悪人でも死ねば仏というように死後は生前の行いを叩かれることはまずありません。 なので靖国神社には軍人が生前の行いや死亡理由関係なく祀られます。 欧米や中国韓国では死んだ後も延々と過去の行いを叩きますが、仏教神教の世界ではそのような思想は邪とされます。

ID非公開

質問者2021/5/6 23:43

生きていた時の行いを美化する様な教えは仏教にはありませんよ。

1

今の日本人の評価ではなく、まず同時代の人々の評価を見るべきです。戦争を経験した人々はA級戦犯の名誉回復を国会で可決し、関係諸外国もそれを容認した。この歴史的事実を重く受け止めるべきでしょう。 次に、祖国のために身命を捧げたことに対して敬意を表するために靖國神社に参拝するのであって、祀られている人々の政治手腕や戦略、生活態度などを無条件に称賛するものではありません。 質問の論理は靖國神社を崇敬することは祀られる対象の全人格を無条件に称賛・顕彰するものであるという誤った先入観に基づくものであり、論理的に瑕疵があります。

1人がナイス!しています

2

日本を崩壊させたのは「アメリカの戦後処理」が原因です。 それまでの戦争では敗戦国は賠償金の支払いと国土の禅譲を行い戦争の賠償としていました。 しかし、アメリカは日本のあらゆる習慣や過去の行為を否定しました。 その結果で日本人が自虐視歴史観を持つようになったのです。 あなたが「過去の日本政府が日本を壊滅させた」と思うことこそ、アメリカ戦後の日本人に洗脳教育した内容そのものです。

2人がナイス!しています