あまりにもお金が無いことを前提として聞いて欲しいです。

大学受験 | 職業122閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

新聞奨学生?という制度は初めて知りました。調べた感じ生活リズムさえ掴めればという感じっぽいですね。奨学金の調べ方さえもよく分からなくて暗中模索していたので、本当にとても参考になりました。世帯年収は多分270万円以下になると思うので受けられる奨学金は多分他の方より多いんですかね??自分の地域にあまり社会科の教員免許が取れる大学がないのでどうしていいのか分かりませんでした。家から通えないならばいかせてあげられないといわれています。でもその範疇に適当な大学がありません。なので本当は遠くへ行きたいのですが諸々の奨学金と新聞奨学生の制度を使えば何とか大学と一人暮らしは出来ますかね??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初に回答していただいた上に1番懇切丁寧に教えて下さりました。とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

国立大学教育学部、教育大。 貧乏だったら給付型の奨学金の対象になるし、国立大であれば学費の減免もあるはず。 教員になるのに夜間や通信で不利は無い。ただ小学校はともかく社会の教員は多くの文系学部で免許が取れて倍率が高いから、得点力のある学生が有利ということ。

0

学校に関してはまったく問題ありません。 金銭的な問題に関しては例えば新聞奨学生をかんがえてみてはどうでしょう。学費と住むところと仕事と生活費がまかなえます。 朝が早いので仕事は大変ですが4年後の自分を考えてみた時に「はい、私の家庭は貧しかったので商業高校を卒業した後、新聞奨学生に応募して、毎朝朝刊を配った後に4年間学校に行っていました。」 というのは、世の大人の受ける印象として「こいつは、頑張ったんだなぁ」と思ってもらえることが非常に多い。 別に有利不利とか加点は無いけど、相手に好印象を持ってもらえることはけっこう大事だ

0

通信や夜間という理由で教員採用試験で不利になることはありません。 しかし、正社員として働きながらとなると介護等体験と教育実習をどうするかという問題があります。 介護等体験は福祉施設5日、特別支援学校2日あり、教育実習は中学校なら概ね3週間あり、この間は仕事ができません。(一般の学生でもアルバイトは禁止になります。) 教育実習は生徒が学校にいる間だけが実習でも、学校で作業をしている間だけが実習でもなく24時間実習です。(もちろん夜は寝ます。) 具体的にいうと、日誌を書いたり教材研究をしたり、指導案を書いたりということがあるので遅くまで学校に残るor家で持ち帰ってやるかです。 また、生徒から見れば先生なので教員としての服務に従うことが求められます。(営利企業従事制限、守秘義務、職務専念義務など) 一所懸命の字の如く教育実習は命懸けです。 なので、アルバイトなど休むのにある程度融通が効く雇用形態で奨学金を受けながら通信・夜間大学に通うか、普通の昼間大学に入り少しでも時給のいいアルバイトを探す方がいいと思います。

親身に回答ありがとうございます。 本当に甘い考えすぎて皆様から言われるまで教育実習期間は働けないことに気が付きませんでした。 限度額まで奨学金を借りて普通の四年制出た方が早いかもしれないなと考えを改めています。 時給の高いアルバイトを探したいと思います

0

ID非公開

2021/5/3 23:22

お邪魔します 某大学通信課程の卒業生です 私は、教員免許の取得については門外漢ですので、大学通信課程の部分だけ紹介させて頂きます 「商業高校なので就職して夜間の大学や通信制」とのことですが、本気で先生になられるなら、就職はどうだろ?例えば、4年で教員実習まで全部終わらせるおつもりなら、就職はちょっと疑問です。私は、法学部なので働きながら卒業しましたが、教職課程も挑戦していたならちょっと無理だったろうと考えています。 大学は単位制で、卒業までに124単位修得する必要があるのですが、教職を取るとなると、40単位くらい(細部は人に聞いて下さい)を別途取得したり、なんとか実習とか、教育実習とかあって、定職を持つ人には厳しいと思われます(軽めのアルバイトはOK) 実際、最終的に先生としてお仕事ができるかどうかの議論は別として、少なくとも教員免許を取得したいというご希望がおありなら、その辺はもう少し詰められた方が良いと思います 以上です ご健闘をお祈りします 参考 https://tuushin.jp/college.html

そうですね、ほかの方に言われて教育実習期間は定職につくとダメなことに気が付きました。もうそれなら多分奨学金を借りられるところまで借りて、アルバイトもして4年制を出た方が早いのかもしれません。通信は地方だけど年に数回本キャンパスに行かなければならない所もあるようで、、そういう細かなところがよくわかってなくて単位数とか実体験とかとても助かります。

0

免許が取得できれば、どこの大学でも大丈夫です。勉強が苦手でも経済的に苦しくても、大学にさえ入れば、奨学金もありますし、周囲は教員の卵なので、教えてもらうことができます。まずは、入りたい大学、入れる大学を探せばいいです。

勉強は本当にそこそこですができますし資格もいくつかあるので私立か頑張れば国公立の推薦がいただけそうです。どこかしらには入れると思います。本当に経済面の心配だけしています、、、大丈夫ですかね