回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/3 21:27

44回答

オペラ座の怪人が札幌に来るのって次はいつなんですかね?

劇団四季35閲覧

回答(4件)

0

暫く、、10年くらいは来ないと思います。それどころか、札幌では二度と観られない可能性もゼロではありません。 東京であれば日帰り遠征も可能ですし、安い航空券を手配すれば四季のチケット代込みで3万円あればお釣りがきますよ。

0

私は残念ながら当分は無いように思っています。札幌四季劇場は契約が切れて撤退を発表しています。以前の札幌駅前の専用劇場JRシアターも契約切れでなくなっています。 同じように劇団四季が撤退を発表した福岡と京都の劇場は常設の劇場を借りていました。劇場はそのまま残っていたので再度契約しなおして再開しています。 また広島、静岡,仙台の公共の劇場は 自治体の首長の厚意で公共の劇場を長期間にわたって借りられるようになっています。こういうのは特別と思っています。 札幌でもレミゼの公演があるように1ヵ月程度なら借りられるかもしれませんがオペラ座の怪人は半年から1年は借りられないと公演はできないように思います。 札幌にも劇団四季は公演するといっていますのであると思いますが、全国公演の一環のように思います。

札幌では劇団四季のオペラ座の怪人の公演は JRシアター〈札幌〉 1993年―94年にかけて約10ヵ月 北海道四季劇場で 2013年12月から2014年11月までの 2回のロングラン公演がありました。約20年の間がありました。 次も10年以上の間があるかもしれません。  まずは北海道に新たな専用劇場ができれば 可能性はグッと上がります。

1

来年(2022年)1/10まで東京公演、その後2022年春に大阪公演が始まります。現時点で発表されているのはそれだけですので、その先はどこか別の都市へ行くのか、もしくはしばらくお休みするのかも分かりません。 大阪公演は2009年ぶりになりますが、その際は2年上演していました。今回はそこまで長くはないかもしれませんが、少なくとも半年、基本的には1年くらいは上演するのではないかなと思います。 ですから、それだけを考えると早くても来年の秋から再来年の春あたりで、札幌を含め他の都市へ移動するのかなと思います。もちろん、他の都市へ移動する前にしばらくお休み期間に入る(上演しない)場合もあるでしょう。 ただ、札幌の四季専用劇場は昨年閉館してしまいましたから、札幌でロングラン(数ヶ月単位の)公演をするとなるとどこかの劇場を借りる必要があります。なので、以前ほど頻繁にはロングラン公演は上演されないでしょう。 また、劇団四季にはオペラ座の怪人以外にも数えきれないほどのレパートリーがありますから、次に上演されるとしてもオペラ座の怪人とは限らないと思います。 長くなりましたがまとめると、札幌公演は"最短"でも来年の秋〜再来年の春だと推測します。ただこれは可能性の中で最も早い場合で、完全に個人的な予想ですので「早ければ」の参考程度にしてください。 他の都市や作品を上演する可能性も十分にあるので、もっとずっと先(数年先)になる可能性もあると思いますし、個人的には3〜4年くらい先なのではないかなと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/4 8:31

実は昔、札幌でオペラ座の怪人の上演はあるみたいなんですが、私は知らなかったので、またやってほしいなと思うばかりです。 WOWOWとか?スカパーとかでの放送があればいいですが。