新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナ感染拡大のニュースを深刻な顔して伝えていたキャスターが、スポーツコーナーに入る直前に「それでは気分を変えてスポーツの話題です」....エッ?「気分を変えて」って、コロナに感染した人のことを「気分が悪

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ニュースを伝える側ももううんさりしているのでしょうね。特定野党のお家芸の「桜」の追求話題と同じです。

その他の回答(3件)

1

確かにコロナウイルス自体日本でも苦しんでる方は多いいと思いますが実際コロナウイルスの話は誰が聞いてもいい気はしないと思います。ニュースも聞いてる人の中には、家族や自分がコロナウイルスに感染して悲しんでいる方多いと思います。そんな中、元気を出してほしいという意味での『気分を変えて』ではないでしょうか?実際その方がどのような思いでそう言ったのかは知りませんが自分はこの話を聞いてそう思いました。

1人がナイス!しています

数秒前には深刻な顔してたのに突然笑顔いっぱいで「気分を変えて」と言う人の気持ちがわかりません。せめて、100歩譲って、普通の笑顔でいいんじゃないかと。家族(祖母)をコロナに奪われた私はそう感じます。

0

雰囲気では!? 罹患した人に対してはなくその場の張り付いたような空気に対してではないのでしょうか。

たしかに、雰囲気なら良いのですが、たしかに「気分」と言っていました。彼らはニュースライターが書いた原稿をそのまま読んでいるだけですね。ただ、特別に推しているわけではありませんが、有働由美子さんと三田友梨佳さんは必ずご自分の思いや感想を挟まれていますね。