ID非公開

2021/5/4 0:51

77回答

フリーランスで生きていくなら、SNS集客は必須ですか? ***

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。 チラシや電話と同じ「ツール」であるということ、すっかり頭から抜け落ちてしまっていたと思います。 気づかせてくださり、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

合わないなら無理してやる必要ないですよ。むしろ放置状態だと仕事してるのか生きてるのかすらわからないですからそこから仕事が来ることはありません。 でも窓口や直近の活動がわかる場を作るのはフリーランスならあった方がいいです。自分の合う場所を見つけてください。

あと仕事の宣伝のみにしか利用していない人は多いですよ ただそれって無名で仕事実績浅いうちはやってもほぼ意味はないです ですがコツコツやっていくことに意味はあります

0

嫌いな方法を無理してやらなくていいです。自分もそういう活動は全くやってません。ちなみにクラウドソーシングもやってません。培った人脈から依頼が途切れないのでやっていけています。

0

そのような投稿しかしてませんが、仕事の依頼は来ますよ。 ポートフォリオ的な考えで、こまめに発信せず作品を挙げておくだけでもいいと思います。