カナダと日本のハーフです。急用で日本に帰らなければなりません。日本のバスポートは切れています。

パスポート83閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大使館に尋ねたらFOXなどで対応してくれるそうです。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

現在カナダから渡航する外国人は入国拒否です。そのため日本のパスポートまたは帰国のための渡航書が必要です。今からであればパスポート作成も出来なくはないですが、日本の戸籍謄本を持ってくる必要があり、pdfなどでは不可、原本が必要です。つまり日本にいる誰かに頼んで送ってもらう必要があります。しかし現在emsは停止しているので普通郵便で送ることになりますので、遅延は確実かと。そのため帰国のための渡航書を領事館で発行してもらうことをおすすめします。

0

カナダのパスポートのみでは、PCR検査及び自主隔離以前の問題てして、現在は入国拒否の対象。 つまり、たとえ日本行きの航空券を所持していても、航空会社は搭乗を拒否します。 領事館または日本大使館の領事部にて、帰国のための証明書を発行してもらい、あくまで日本人として帰国をするしかありません。 ※有料

0

カナダパスポートなら残存期間2カ月でも何の問題も有りません、 日本は厳密な残存期間6カ月などの規定は有りません。 カナダ人は短期入国では本来90日の上陸が認められますが 残存期間2かげつだとまる90日貰えず2カ月の入国許可 に減らされるだけです。 さて今現在アメリカ、カナダは変異ウィルス流行国指定されて 居るので基本入国禁止ですので、カナダ出発時に航空会社が チェックイン拒否する可能性が有ります。 今現在戸籍謄本、抄本お持ちなら カナダパスポート持ち 日本入国時に有効期限の切れた日本旅券と戸籍謄本で日本人 であることを示せばカナダ人ではなく日本人の帰国として くれます。 日本滞在中に住所が無くても日本パスポートを居所所申請 して交付発給申請すれば良いでしょう。 又は日本大使館、領事館でTracel Documentと呼ばれる 帰国の為の臨時旅券を発行して貰い(1回限りの旅券) 日本で正規のパポ-トを交付発給申請すれば良いでしょう 日本人の帰国は外国人の入国禁止措置中でも帰国出来ます。 最大の難関はカナダにおける航空機チェックインでしょう。 カナダパスポートだけだと搭乗拒否食らうと思うのでトラベル ドキュメントが無いと搭乗出来ない可能性が有ります。

ありがとうございます。領事館のホームページで調べたところ戸籍謄本などがいるとのことです、今から取り寄せても時間がかかります。日本からの郵便は、船便しかないので。日本人の子である証明をするには方法はないでしょうか?ちなみに日本人の母も日本に帰国する予定です。

0

カナダで暮らしている外国人なら入国拒否対象です。 日本人の子であれば「特段の事情」として入国許可されるようですが。 それを証明するためには戸籍証明書が必要でしょう。 もっとも戸籍証明書があれば日本人待遇での帰国になりそうですが。 ※失効した日本パスポートは日本人たる証明書にはなりませんが、預け荷物には入れずに携行することをお勧めします。 日本人でも外国人でも以下が求められます。 (誓約書も提出します。) 急用とのことですが、用は足りるのでしょうか。 ・14日間の公共交通機関不使用 ・14日間の自宅又は宿泊施設での待機 ・位置情報の保存 ・保健所等から位置情報の提示を求められたら応じること