新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/4 8:52

55回答

子供が少年野球チームにいるものです。うちの地域は蔓延防止法に当たる地域です。

補足

OBはチームの試合や練習を見に来たりして子供達と仲良くなり、それで誘ったようです。

野球全般 | 小学校73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 0:41

これは、一番問題なのは、 「子供がかわいそうだから参加させる」 ↑この層の人です。 活動はできるようになっているのは、監督やコーチ、また校庭を貸してくれている学校の先生たちが、いろいろ考えたり、対策をとってくれてるからだよ? というのがモヤモヤした気持ちにしっくり来ましたので、選ばせていただきました。 まさにそれです。 参加予定の保護者に話をした結果、やはり参加させることを迷っていたようで。 OBに直接話をしてみようということになりました。 他の方々も納得行くご意見でした。 背中を押していただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

わたしも最近そう感じていた者です。 東京に近い場所に住んでいますがこんな状況なのに毎日「部活」があり毎週「練習試合」があるんです。4市合同とか、平気です。 送り迎えしなきゃいけないし、「○○中の親御さんとお子さんが体調不良で出られなくなりましたが試合は決行します」なんてしょっちゅうです。 中学生だけではなく小学校で週末グラウンドを利用してやっている習い事や公民館でやっている習い事、ジム、普通にやっていてびっくりします。。。 毎日数百人コロナに感染したりクラスター発生してるのに全くやめません。BBQや打ち上げも普通にしています。学校も習い事もどうかしていますね。危機感まるでないです。わたしならいきません。

2

こんな時代ですからクレームはすべきだと思います 仰る通り、せめて先に親に言うべきだと思います コロナ禍でなくとも私は迷惑だ…

2人がナイス!しています

1

保護者会みたいなのはありませんか? そちらの会長さんに、中止してもらうように進言してもらいましょう。 それでもだめなら、2W程度、活動を休む。 もちろん指導者に事情を説明して。 質問者さんの感覚は、すこぶる当たり前の感覚です。 OBの方々が非常識です。 なので堂々としていましょう。

2

ご心配だと察します。 このようなことされると、どうすればいいのか困りますよね。 よかれとの思いでバーベキューだと思いますが、帰省者が帰省先で己の思いで好き勝手に行動するのは止めさせないといけないですよね。 : 去年、青森で帰省者が嫌がらせあったと訴えてましたが、このケースは緊張感がなくなって、帰省者が地元の人を恐怖に巻き込んでます。 監督さんに連絡して、チームとして解決するしか方法ないですね。 監督さんも中止させるまで、指導できるか疑問はありますが。

2人がナイス!しています