インフィールドフライの誤審後の処置について考えをお聞かせ下さい。 自分は第三種ですが審判資格所持者です。

野球全般 | ソフトボール124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございます! 自分の認識の甘さで誤ったジャッジをしてしまった事を反省しています。 野球と違うのか、ソフトボールではインフィールドフライは滅多におこらないプレイで(6年間で今回含め3回程)お父さん審判は仕方ないものだとして、有資格者の自分は、今回の件をしっかりと受け止め今後誤審をしないように気をつけたいと思います。 まだまだ気になるジャッジがあるのでその時はよろしくお願いします。

その他の回答(4件)

0

四方青山さん以外の3名の回答者様のご指摘の通り、このケースでは 二塁走者のアウトを取り消し「2死一・三塁」で再開する が正しい裁定となります。 本件で大きな問題なのは2点。 【問題点①】 お父さん審判員を含むクルーで試合を裁く場合、お父さん審判員が明らかに規則解釈を誤った裁定を下した場合には「クルーの責任者となる資格者」が遅延なく裁定を訂正する必要があり、あなたは本来なら走者の身体へのタッグが必要なのにフォースプレイと裁定してしまったのを現認したのであればプレイが一段落したときに直ちにタイムをかけて全審判員を呼んで「誤審の内容とどのように訂正するのか」を説明した上で両チームの監督に 「三塁塁審がフォースプレイと誤認し身体へのタッグがないのにアウトを宣告し、野手もプレイが止まるまで走者の身体へのタッグがないのでアウトは不成立である事」 を説明する流れにもっていかなければなりません。 しかしながら貴方は相手チームの抗議を受けるまでお父さん審判員の誤審を放置してしまっています。この時点で貴方の対応は相当にまずいものです。 【問題点②】 上記のミスに加えて貴方は「裁定の訂正」に当たって「実際のプレイの進行に基づかない、不必要な状況判断」を加味して訂正をしてしまいました。 攻撃側は「(進塁の試みがルールを熟知した上でのものだったかは別として)現に野手がインフィールドフライが宣告されたフェア飛球を落球したのを見て進塁を試みた」わけですから、このプレイを「フライをしっかり捕球していれば?」という「たられば論」は一切必要なく、訂正すべきなのはただ一点「塁へのタッグでアウトを宣告したことを取り消すこと」のみです。 つまり貴方は「不要なたられば論」を加味した処置を取ってしまったがために、本来なら認めなければいけないはずの「二塁走者の三塁到達」を無効にしてしまうという「ミスにミスを重ねた」行為をしてしまったのです。 厳しいようですが、本件は「貴方がミスを犯したお父さん審判員のフォローに失敗したことを猛省しなければいけないケース」です。 私が攻撃側の監督ならイジェクションの宣告を受けることも辞さない強い姿勢で貴方に抗議したことでしょう。規則上有効になるはずの進塁を勝手な判断で取り消されたのですから。

3

「フライを捕球していれば進塁はしていないと考え」というのは理解に苦しみます。 実際にフライを落としたのになぜ「フライを捕球していれば」と仮定するのでしょうか? 走者がルールを知っていたか知ってないかは関係なく、走者は進塁を試み、結果ノータッグであれば3塁セーフとジャッジすべきで、2アウト1,3塁で再開になると思います。 なお、「レアなケースだから・・・」とのことですがインフィールドフライの落球はレアではありません。少年野球では結構頻繁に起きます。お父さん審判であっても最低限知っておくべき基本的なルールです。

3人がナイス!しています

4

一旦くだしたジャッジを無しにして、やり直すことがよいかどうかは問わずに考えます。 「フライを捕球していれば進塁はしていないと考え」というのが、おかしいです。 落球は事実ですし、落球時に次の塁を狙うことも普通にあり得ます。もしかしたら、相手の野手がルールを熟知していないことを狙って進塁を試みる作戦もあるかもしれません。 それに対して「2塁ランナー、ショート、サード、三塁審がルールを理解していない為、正しいジャッジは行われていない」というのはおかしな判定です。 「塁審がルールを理解していないためにジャッジを取り消す」のは仕方ないとしても、選手がルールを理解していないからやり直しはおかしいです。 スリーストライクでアウトと理解していない選手が三振してから、ルールを知らなかったからと主張してやり直しで相手は納得するでしょうか? フライアウトでルールを知らずにタッチアップせずに飛び出したランナーがアウトになったら、ランナーがルールを知らなかったら、とやり直しますか? やり直すならどう考えても、2塁ランナーの進塁は認めるべきでしょう。

4人がナイス!しています

0

100点満点 野球部でしたが審判は大学時代に2部リーグで学生審判をした程度ですがアフターフォローを含め満点だと思います。