回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/4 10:17

1010回答

大量の小銭をお札に両替したいです。郵便局でできると聞きましたが、ゆうちょ銀行などではなくジャパンネット銀行(現Paypay銀行)の口座しか持っていません。

貯金 | 郵便、宅配149閲覧

回答(10件)

0

銀行窓口では、有料ですので、ご注意。 ATMを使う場合、硬貨は、50枚しか一度に入れられないので、 窓口へ・・と書いてありますが、100枚までは無料・・と 言うところが殆ど。ただし、無造作に渡した硬貨を銀行側が機械で 数えて、101枚だと、手数料を取られます。問答無用で。 郵便局は、基本、小銭を窓口へ出せば 無料で入金はしてくれますが、さて? 郵貯のユーザーでない人が、単に両替・・と言ったら 断られる可能性大かも。 郵便貯金の通帳を一冊作ったらどうですか? 便利ですよ。 それなら、そこに入金してくれ。と言って 小銭を入れて、あとは、ATMから引き出せばいいのですから。

0

まず郵便局は両替商ではないので、両替はサービスです。 ただ、どこでもしてくれるわけではなく ・一律断るところ ・暇ならしてくれるところ ・してくれるところ 3通りで、そこの管理者次第ですね。 あなたのお近くの郵便局がどうなのかということですね。 してくれるなら小銭を出せばお札で返ってきます。 あとゆうちょ口座をお持ちの場合、ゆうちょ口座への入金の場合は 業務なので必ずします。 銀行は両替商なので、有料ですね。 一律なのか何枚以上が有料なのかは、銀行次第。 あと銀行口座への入金でも小銭は有料というところもあります。 ジャパネットのカードをお持ちなら、ゆうちょATM(硬貨対応)で 入金は可能です。(1回につき100枚) ただ、入金の都度、入金手数料が出るかもしれません。 (両替手数料ではないです)

0

最近は、みなさんいうとおりてすかねぇ。 私は、郵便局、まあ以前、 で貯金箱1000枚ぐらいお札に変えてもらえましたね。 良く預金していたのでしてくれたかもですね。

0

口座が無い場合は両替しかないので、硬貨を渡して紙幣で貰えるというものになります、、で、ゆうちょは無料でやってくれますが、サービスの一環なので忙しいと言って断られるケースもよくあります、、一方、それ以外の銀行は義務になっているので必ずやって貰えますが、手数料が掛かってきて、500枚で500円くらいとなっているところもあったりします。