東北新幹線のJR宇都宮駅や東海道新幹線のJR静岡駅は県庁所在地であるにもかかわらず、なぜホームが相対式2面2線と通過線しか無いのですか?

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

何も普通ではないです。 全列車が止まらない駅であれば2面2線あれば十分です。実際そうだから宇都宮や静岡も2面2線なのです。 需要 (本数) を見れば、2面2線で十分である事がわかるかと思います。 2面3線以上ある駅は必ず理由があります。例えば、 小山・熊谷・岐阜羽島→事故や雪などの緊急時に対応するため。 郡山→なすの号の始発駅であるため。 などです。

0

開業時の人口が少なかったからでしょう。 また東海道新幹線や東北新幹線は本数が多いので、安全のため通過線ありの2面2線になっています。

0

東京一極集中の表れであると思います。 両新幹線とも、飛行機(羽田線)と競合していますから、速達化するために停車駅は絞っています。 東北新幹線であれば ・青森(JAL) ・三沢(JAL) ・大館能代(ANA) ・秋田(両方) は競合相手です。 東海道新幹線は ・伊丹(両方) ・神戸(SKYとANA) ・岡山(両方) ・広島(両方) ・宇部(両方) などが競合相手です。 どこでも東京に行く需要は非常に強いです。 一方で宇都宮や静岡に行く需要は少ないです。広島から静岡は、広島から東京の需要の十分の一もないのではないでしょうか。 ですので、多くが通過してしまうというところだと思います。

0

開業当初、静岡はひかり号は全列車通過でした。 新幹線の大きな目的は東京と名古屋、京阪神との高速鉄道で結ぶということです。 その代わり、朝夕の始発/終着便を設定して利便性を確保しています。 で、こだま号しか客扱いがないので2面2線で事足りるのです。 現状でダイヤは飽和状態です。 これ以上の新駅設置や停車駅増は本数減便につながるので要望があっても実現は難しいて思います。

1

静岡は東京、名古屋、京都、大阪よりはるかに小さい都市だからです。 品川、新横浜は東京メガロポリスの一部で東京駅にわざわざ行くのを嫌がる東京城南地区の客の利便性を図るために止めてます。

1人がナイス!しています