回答(1件)

0

あくまで個人的見解ですが順列をお書きしますと、 ①敢えてその3つで選ぶのなら科学者です。世界の発展に貢献しているからです。でも能力を悪用する人達は天罰でもくらいそうですね。 ②教師、若い頃から先生と呼ばれる立場ですから、子供に支配的な人達が多い未熟者の多い印象です。 ③悪徳の栄えの印象がある精神科医です。製薬会社と癒着して、講演料1000万貰ってる人もいるそうですし、◯◯大学病院の鬱病の電気ショック外来とかご存知ですか?他にも何かの記事で軽い感じで「そろそろ電気やろっか〜」て言う精神科医の話読んだけどそれて合法犯罪者では?自分が電気やればて感じです。 昔はロボトミーしてた人が東大の医学部の頂点になったそうですし、恐ろし過ぎます。歴史を辿れば戦争中から恐ろしいですよ。ご興味がありましたらお調べしてみて下さい。 精神病にはなりたくないです。 普通の人々レベルの良心ありそうな人て1%いるのであろうか?と思います。勿論内科医も高齢者をコレステロールと高血圧の薬漬けしてたり、医者のまともな人を探すのは大変でしょうね。患者は弱者だから下手に出ざるおえないのに、傲慢な人、金持ち苦労知らずの人達しか今時そもそもなれない職ですから、若くても髭生やしてたり、もう最低でも社会人経験3年受験資格につけて欲しいと思います。 病気にはならない、なっても自然治癒力アップ路線で生きるしかないと個人的には思っています。 だから、尊敬できる人が貴方のあげた3つの職に私的見地からみるといるか分かりません。 最後は人間性が好い人、美徳のたくさんある人を私は尊敬します。職業問いません。生保でも、路上暮らしの方でも美徳あり素晴らしければ尊敬します。 人は人、自分は自分ですから、貴方は貴方の価値基準で尊敬できる人がいて、私と違って当たり前と思いますから、参考程度にどうぞ。

因みに貴方はまだお若い方だと思うから、そういう質問するの当たり前と思います。 私も若き日に、医学部目指す高校生という題名でシナリオライターの師匠に作品提出したら、激昂されて?でしたから。師曰く「医者なんてろくな奴じゃない!」て題名みて怒っていました。先生はずっと歳上でしたので、私より世の中ご存知だったのだなと今考えると分かります。後東大生で医学部再受験しようとしてた友達が骨折して入院した時「医者より理学療法士の方がよほど良い人格」と就職しましたし。教師は地方出身の友達から、高校時代海辺をひたすら走らされたとかうさぎ飛びさせられ続けて、生徒集団でかかっていったら、体育大出身教師に負けたそうです。え?そんな話本当?と思いました。一昔前は人の為に医者になり活躍した人、生徒に寄り添い不良から立ち直らせた教師がいたそうですが、今の時代いるのか分かりません。 質者様も20年後は分かってくると思います。