ID非公開

2021/5/4 11:48

77回答

高3の卓球部なのですが最後の大会まであと少しという今急に今までできていた技術が何もできなくなりました。1週間前は調子も良く部内戦もオールストレート勝ちだったのですが今はほぼ全負けみたいな感じです。

卓球43閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。最後の大会では調子を戻し負けこそしましたが最高のパフォーマンスで終えることができました!

その他の回答(6件)

0

素質が、切れたんだよ。今の状態が、実力なんじゃないか?練習量を、増やすか減らしてみたら?

0

負けた試合をもういちど、おもいだしましょう。 あなたにとって、調子がいいとき、悪いときがあるように、 あいてにだって、おなじことがおきます。 格下が格上に勝つことはおかしいことではなく、 ごくふつうにありうることです。 ただ、試合後、もし、あなたが負けたのなら、 おちついて、じぶんのミスを分析し、反省しましょう。 けれど、それいじょうに、 あいての勝因も冷静に分析しましょう。 あなたに足りないのはそこだとおもいます。 そうやって、また試合で対戦すれば、 こんどはきっと、 あなたが勝つとおもいますよ。

0

できない事は、できるレベルの球を打って調整するしかないし、 他の手段を調整するのもいい。 できない事にとらわれて、足が止まって全身を使って打てないとか、 ミスや勝負にこだわりすぎるケースもある。 開き直って無心に打つとか、 次の事を考えて、できる事を伸ばすなど気持ちの切り替えも良いかと。

0

同じラバーと言っても 個体差というのはあります 劣化していたから少し引っかかりが悪くなっててそれが原因でできてたものもあるかもしれません 正直いって対策はありません ラバーを使い続ければ今のラバーでも落ち着くかもしれませんしね とりあえず練習して用具を慣らすのが最適解かと思います 無理矢理劣化させようとすればそれはそれでリスク高いですし

0

同じラバーでもしばらく使ったものと新品でははずみや引っ掛かりは別物のように変わりますよ。 これから練習をたくさんして前のラバーの状態に近づければなんとかなるのでは? 裏ソフトならそこまで違和感はないと思うんですが、粒やアンチだと本当に別物くらいに変わってしまいます。 以前知り合いの粒高の子が試合2週間前にラバーの粒が切れてしまいやむなく同じラバーの新品に貼り替えたところ、それまでまで好調だったブロックが全く止まらなくなってしまいました。