新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

40代後半の、零細企業に勤める方にお伺いします。 それ以外の方も、アドバイス頂ければ幸いです。

転職 | 将来の夢113閲覧

ベストアンサー

0

ご回答頂きありがとうございます。 今の零細企業てスキルアップしても確かに欲しがるところなんてないですよね。 定年まで会社にしがみつくしかないですね…。 若い子みたいにまたチャレンジできる年ではないですしね。 違う業界で働ける準備ですね。 資格があればビル設備会社とかに就職しやすい。 そういうことも考えていかないといけないですね。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

品質管理されているならISOやIATFの監査員とかどうでしょうか?

ご回答ありがとうございます。 ISOは国際規格ですがトヨタが返上していますよね。 今の会社はTiar3の小さな会社ですが、ISOを数年前に取得しました。 が、10年ほど前と比べると随分緩くなっていて、これでISOが通るのかと、自分の会社ながら思います。 と偉そうに書いてしまいましたが、そこまでISOを熟知しているとは言えません。 やはり何か資格を検討したほうがいいですね。

0

40代前半のものです。 これといって将来に向けてスキルアップはないですね。知識、経験はつけていく必要はありますので、日々の中で少しづつ身につけていく程度です。 私自身、30代まで転々と職をわたり歩いてましたが、今の仕事に出会いなんとか食べていけてます。ちなみに介護です。 介護でしたら40代でも資格とって転職も十分可能です。一般的に給料が低いとかありますが、しっかりした事業所でそれなりの時間働けば、普通に生活できるくらいはあります。 副業はいかがでしょうか?今は副業されている方も多くいます。

ご回答ありがとうございます。 介護のお仕事をされているんですね。 確かに、業務の割に給与が安いという話しは、業種が違えど聞いたことがあります。 でも、しっかりした事業所に入られればそんなことはないのですね。 副業を考えてクラウドワークスとかしてみましたが、ライティングも甘くなく、なかなか厳しいですね。

0

40代後半で、これまで特にスキルを磨いていない状況で、これから何かスキルを身に着けて就職することは困難に思います。 質問者さんが気にしなければいけないのは、将来必要となるお金だと思います。 とりあえず、積み立てNISAとイデコを初めて、金融資産を確保しておくことが重要に思います。 金融リテラシーを身に着ける目的から、商業簿記とFPの資格取得を目指してみたらいかがでしょう。 土日も副業して収入を得て、資産を増やすことも良いと思います。

ご回答ありがとうございます。 将来必要となるお金ですよね。 金融資産ですか。 無縁のことなので、ほぼ知らない状況なので調べてみます。 ありがとうございました。

0

仕事に関係する資格が民間、国家とともにありますが、取りたいなと毎年思っています。会社でも毎年取得資格等をきかれるし、その国家資格の合格発表の月にそういう調査?があるので取ってほしいのかな~なんと思ってみたり。 毎年5年くらい前取った資格だけを書き続けるのもなんだかな~とも思うし、今年こそやるつもりです‥。

ご回答ありがとうございました 会社で資格取得を聞かれるんですね。 うちの会社では資格の話しすら出ませんし、 品質管理に関する資格と言えばQC検定ぐらいしかなく 勉強しようと思ったのですが、なかなか難しいですね。 今年挑まれる気持ち、すごいです!

0

これからスキルアップなんて考えていません スキルアップは20代から30代でする事です 40代以降は習得したスキルを活用させるべきなんです 40代にもなって何のスキルも無い人が これからスキルアップ出来るとは思えません もう手遅れなんです

ご返信ありがとうございます。 やはり40代からスキルアップは手遅れですよね。 活用できるスキルがないとなると致命傷ですよね。 時間は遡れないし、、、 文字通り自業自得ですね…