今朝9時頃、横田基地から拝島駅方面(南)に向かって離陸するC-17を見ました。

補足

C-17 空虚重量:128.1t 最大離陸重量:265.35t 約倍の違いがあります。他の軍用輸送機も同じようです。 プロペラ機なら、ピッチを立てたりして揚力を生み出すのかな、と想像できますが、ジェットの場合は分かりません。そのための質問です。 たいていは高揚力装置が付いていますよ、とか、適切な機速を出すようコンピュータが指示してくれます、とかの説明が欲しいのであって、自分も知りもしないのに、そりゃ、という説明では回答になっていません。

飛行機、空港 | ミリタリー38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

最低離陸速度に達すれば、ささっと離陸していくんでしょうが、羽田で見るような旅客機の軽快さはなく、苦しげに青色吐息でゆっくりと上昇していきました…。 C-1などは翼面荷重が重いので、積荷に関わらず滑走路をいっぱい使わなければ離陸していきませんが、C-130などは空身だと滑走路半分くらいでフワリ、と浮き上がってグングン加速します。 安全もあるし、余力もあると思いますが、今日のは何か痛々しさを感じました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

引き続き精進してください

お礼日時:5/9 5:23