何回か新築の事で相談しています。

画像
補足

あまりにも無知だったと言うしかありません。 もう消えたい、死にたいと毎日考えています。 工務店からも連絡のしすぎで返信がこなくなりました。私が1番悪いのは分かっていますが、私が手続きから、交渉から、家族間の折り合いなども一手に引き受けていて、正直疲れました。 仕事ももちろんフルタイムで働いていますので、なんでこんなに頑張っているのだろうと、泣きそうになります。

新築一戸建て | リフォーム296閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/4 19:23

ID非公開

2021/5/4 19:28

作業着を干すだけなら、東側キッチンを出た場所かカーポートに干す場所を設けたらどうでしょうか。 部屋干しじゃなくて天日干ししたい物も出てくると思うので、外に洗濯物を干せる場所の設定は一応あった方が良いです。 生活やお仕事のスタイル次第ですがハンガー2本ぐらいとか、大量に干せなくても良いとは思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見やアドバイスをいただき、ありがとうございました。鬱病が再発したり、鳥の雛を保護してしまったり、ハプニングが続いてベストアンサーを選べずにおりました。すいません。 母のズボラな所などや自分が今まで直視していなかった事、工務店との話し合いがもっと必要だった事にquiさんの回答を見て気付きました。もう少し住んで、何が必要です何が不要か確認してリフォームなどを検討したいと思います。

その他の回答(6件)

1

羨ましいですね。 わが家なんて、5人の子ども、7人家族で32坪の家ですよ。 さらに、全員大食いで運動好きなので、 毎日2回の洗濯機稼働 毎日2回の炊飯器 毎日2回の食洗器 冷蔵庫にも入りきらないけど、すぐに食べちゃうからそれほど問題ない状態。 米は10kg買ってきても、2週間持たない。 食パンは1斤だけだと、1日のおやつで消滅。 さらにサンルームを作れるだけのお庭がある。 わたしの従姉、従弟の兄弟は、親が事業家でしたが、 事業に失敗。 借金を祖父が支払うことで、夜逃げしないで済みましたが、 離婚、小学生のころから新聞配達していました。 従姉は、塾にも行けないけど、自分で必死に勉強。 部活もできない。勉強でわからないことは、休みの時間帯に職員室に行って、聞きに行く。 先生に認められて、高校へ入学。 高校でも、勉強を頑張って、返済の必要のない特待生になりました。 女性でもお金を稼ぎやすい仕事は、調剤士だと考えて、 私立の大学へ進学。こちらも、成績優秀で、返済の必要のない特退生。 勉強を頑張って、薬剤師になって、お世話になった母親に仕送り。 従弟は、勉強も人付き合いも苦手。 でも、仕事で頑張って認められて、貯めたお金で、お世話になった実家を建て替えた。 わが家だと、高校、大学はしか公立認めていません。 私立に通わせるお金を全員に支払っていくことはムリ。 大学卒業して、働けない人も多い。 中卒で労働の義務、納税の義務をはたすほうがはるかに偉い。 わが家では部屋数が取れないから、 就職と同時に家から出ていくことを小さな時から話しています。 子どもたちに資産を残したいとか、就職してからも住み続けることを考えていることは、 子どもに危機感はなく、甘やかしているのではないかと。 子どもたちの成長を妨げているかもしれませんよ。 早く元気になって、子どもたちと、楽しく暮らせるようになってください。 調理も、洗濯もご両親の分も行っているのでしょうか? 〇一階に4〜6畳ぐらいのサンルームが欲しいです。 都市ガスだったら、ガスの乾燥機を付ける。 どうしても、サンルームがいいのなら 透明な屋根だけ付けるか 雨が降ってきたら、 おじいちゃん、おばあちゃん、あるいは子どもたちに取り入れをお願いできませんか? キッチンが暗い ⇒ キッチンの上は屋根。天窓を取り付けたら? でも、夏は今よりはるかに暑くなるし、 食べ物の劣化は進みやすくなりますよ わたしなら、照明器具を明るくするかな? 対面キッチンにして、和室を4.5帖にしたい。 でも耐力壁だから移動できない。 ⇒ キッチンとダイニングの間に、小さめのカウンターを設置。 そのカウンターにダイニングテーブルをくっつけたら? わたしなら 間取りを変更するよりも、お金をかけない方法で対策します。 むしろ、この工程を、DIYで行います。 わが家は長男大学生~一番下は4歳。 それぞれの年齢で、お小遣いを支払う条件として、 お手伝いをさせています。 今だと、 次男がお風呂洗いと、掃除、ワックスがけ。 三男が皿洗い、 長女が晩ご飯作り 長男はアルバイトをしているので、お小遣いはなし。 その代わり、お手伝いもなし。 いいつつ、いろいろ手伝ってくれています。 やりたい仕事も決めていて、それにむけて頑張って勉強しています。 そうすると、小さな子も、お皿をシンクまで運んだり 調理した人が、テーブルの配膳もしてくれています。 洗うお皿の量を減らす努力をしたり、 みんなでシンクまで汚れたお皿を運んでくれています。

1人がナイス!しています

うちは手伝ってくれたり、くれなかったりでまちまちですね。高校生の娘はアルバイトしてます。 頭金は父が出してくれて、残りのローンを私が払っていく事になっています。35年ローンを気に入らない間取りに払うかと思うと泣けてきます。 カウンターの案は良いと思います。 長さを測って、検討してみます。

0

もう建ったのですか? 方位は? ご両親の主寝室にホスクリーンを設置しては?寝室が南西だとよく乾くと思いますが。 キッチンの暗さは窓の増設ですかね、高額になると思いますが背面に横長の窓があれば明るくなると思います。キッチンが東だと朝日が入ると思います。

0

確かに1階の収納が少ないように思えますが、 特に小さい家だとは感じません。 サンルームを作ることを考えておられるとのことでしたら、 庭の面積はあるのでしょう。 収納不足解消が目的でしたら、 サンルームではなくイナバなどの物置を庭の隅に置く方が 手っ取り早く安価に設置できると思います。 母屋にも干渉いたしません。 キッチンの方は耐震性能に影響しかねないので 下手にいじらない方が良いかと思います。 予算の方は大丈夫ですか? 大きなリフォームすると財布の方も軽くなってしまい、 そちらの方でも悩むことになってしまうことを懸念いたします。

庭の面積は一応あります。今すぐリフォームするかは分かりませんが、どうしてもダメだという場合で考えています。 洗濯物を干すところが欲しいのです。

0

サンルームの目的は なんでしょうか? 夏は暑く、冬は寒く 洗濯物は乾きにくいと聞きます。

バルコニーがないのと、屋根が伸びてないので干す場所がないのです。 また、今付いてる1階のサンルームは1畳くらいしかなく、農業をしている父の作業服はかさばるので、収まらないと思われます。

0

①一階に4〜6畳ぐらいのサンルーム ②キッチンが日中でもすごく暗い ③対面にしてキッチンをダイニング向きにして、和室を4.5畳に変更 ④2階に納戸が欲しい どれも緊急性を要しないので、急ぐ必要はないです。 ①将来的には現状で十分です。 ②キッチンを使う時間は限られているので照明で対応すれば良い。 ③対面キッチンは子供が小さい間は有効だが、現状で和室を削ってまで変更する必要は感じない。 ④納戸は人が立つスペースが必要なため収納空間が減る、また、将来的には無駄な空間になる可能性も高い。 住宅は子育て期間よりは、子供が育った後や老後生活の利便性を優先させた方が後悔しないと言います。 リフォームするなら親の介護に合わせて行えば、介護サービス事業で安価に行えます。

緊急性は無いですが、最初に付けていれば、間取りを変えていれば色々と変わったのにと思い悩んでいます。 子供の為にお金も残してあげたいのですが、今はリフォームのことばかり考えてしまって…年頃の子供たちは部屋ができて喜んでいますが、母は狭い、収納がないと言っています。 特にキッチンとサンルームに関してですね。 今まで母は干したら干しっぱなしで、そこから着替えを取るという感じの人なので。