高級腕時計の並行店販売サイトに、よく注文が入ってから探します。と書かれていますが、一体どこから探す気なんでしょうか?

メンズ腕時計、アクセサリー42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!!実際に買われた方の体験談 参考になりました!どうもありがとうございました! 他の方も多数の興味深い御意見ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

直ぐに見つかるかはさて置き.... 正規店、正規輸入代理店は、当然のことながら、正規ルートかのみの仕入れです。 メーカーか、メーカー現地法人、正規取り扱いの輸入商社、または、間に(正規の)卸問屋が入るとかですね。 まあ、どこから、仕入れるかは、メーカーの展開しだいですが、ルートは一つと言えます。 一方で、並行輸入店の仕入元は、海外の正規店、正規輸入代理店です。 並行輸入年が店で自ら仕入れいるとか、店が抱える仕入れ担当(まあ、バイヤーですね)もあるでしょうけど、国内や海外在住の店とは直接関係ないバイヤーとかも活用です。 結局のところは、仕入れルートの数の多さ(取引バイヤーの多さとも)、バイヤーとの繋がり・パイプ、また、バイヤー自身は、正規店との繋がり・パイプに依存をすると言えます。 この仕入先が豊富というのは、(プレ値になりとしても)、並行輸入店の強みでしょう。 絶対数が少ないと、何をどうしても、無いものは無いですけど。 それなりに量産をされているモノなら、どこかしらで流通してるわけですから、そのどこかしらを探して、仕入れると。 並行輸入は、その時に、あるとことから買い付けるが基本なので、仕入れルートは、特定、固定とはなりませんね。 だから、並行輸入店で扱うモノで、国際保証書が付いてきていて、日付や店名が入っていたり、国の識別が可能だと、まあ多彩ですね。 で、国際的に幅広く販売されているブランドだと、それぞれ販売先の国でのお国柄もあるから、売れ筋、人気商品に偏りがあります。 常に数が足りないモノもあるでしょうけど、そうでないモノもあります。 で、そういう差があるので、あるところからバイヤーが仕入れいると。 昔だと、日本に入ってくるモノは、香港(イギリス統治時代)が割と多かったですね。 (アジアにおける)時計の一大市場でした。 売れるから、仕入れもある、だから、さらにさらに売れる、さらに仕入れる、このスパイラルになっていたとも言えます。 海外だと、あるところにはあるのは、まあ、そういう理由もですね。 また、売れ筋、人気商品の偏りがあると、どうしても、売れない商品、売れ残りもでます。 バイヤーは、需要が高い人気商品だけ、買い集めている訳でなくて、そういう、売れない商品も、仕入れをしますし、また、正規代理店側も、抱合せで販売することで、売れ残りになりにくい様にもできます。 まあ、そんな感じで、バイヤーと正規代理店とで、お互いモチつ持たれつもあるわけです。 結果、数が少なくて手に入れにくいけど、量産されているモノなら、どこかにあるかも?! で、とにかく繋がりのあるバイヤーに仕入れついでに探してもらうという事でしょう。 また、量産ではない限定品だと、やっぱり、まずは正規輸入のルートでしょうけど、それでも、何かの拍子に(製造時期とか、バックオーダー後ろ倒しとか?!、多少、話題が沈静化した後とか)出回って、並行輸入店で並んでいるなんて事もありますね。 私も、まあ、到底無理だろうなと諦めていた限定品で、最初から諦めで探すもして無かったけど、偶然、並行店で見つけた(それも、正規品から見て大分割安)なんて事もあります。 でも、まあ、限定品だと、稀でしょうね。 先に触れたとおり、量産品なら、まあ、どこかにはあるはず?!が期待はできるし、なんだかんだと、仮にプレ値でも、並行輸入店では並んでいたりですから、店に依存はしますが、仕入れの幅の広さと言えるでしょう。

0

昨年の今ごろ、まさに「ご注文後にお探しします ※販売価格は変動する場合がございます」のショップが欲しかった新品が一番安価だったのでポチリました。 マメに連絡はいただいていたたのですが、2週間くらい経ったころ「ヨーロッパのバイヤーが入手出来そうです。価格は○○万円になります。いかがいたしましょうか?」とポチリ価格より2万円高い価格を提示してきました。それだと在庫がある他店の方が安くなるため丁重にお断りさせていただきました。 時間をかけ、連絡をマメにして断りづらい状況を作ったのでは無いか?と勘ぐってしまいます。

0

数十年前の事になりますが、某ロレックス専門店では海外の(香港でしたが) ロレックス正規店?と取引があり、そこに発注をして日本ではなかなかお目に掛れないようなモデルなども取り寄せていました。 このような感じではないかと思います・・・良心的なお店ならば・・・

0

試しに聞いた事があるのですが並行の仕入れるルートに在庫があるかどうかですね。 ある場合その時の為替レートも価格変動要因になるし、調達の経費も乗せてくると思うのでサイトに記載されている値段にまずなりません。 あの値段は客寄せパンダみたいなものです。