核兵器廃絶派の人に聞きたいんですけど。 仮に核兵器をなくしても、人間には闘争本能があるので必ず衝突や闘争が生まれます。

国際情勢 | 政治、社会問題39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:5/9 21:03

その他の回答(3件)

0

国と国との戦争は、国家指導者のエゴイズムから引き起こされます。 ですから、核兵器を全廃しても通常兵器があるから無意味じゃないかという意見もありますが、核兵器誕生以前から国際社会は軍縮交渉を行っていますが、それにも関わらず、戦争が絶えないのは、突き詰めれば国家指導者の戦争を起こしたいという衝動を抑えることができないからで、これには核兵器も通常兵器の大差はありません。 この意味で言えば、今後の国際社会のテーマは、「国家指導者のエゴイズムをいかにして克服するか?」ということにならざるを得ないでしょう。

0

核兵器を作るために原発や再処理工場やもんじゅ等を建設しているし、核融合もブースト型核分裂兵器のトリチウムの効率的生産のために研究を行っていると思うのですが、もしそうだとすると、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10242579270 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11241960841 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13241652583 等の問題は、全ては核兵器製造によってもたらされている事になるのですが、いかがでしょうか。

0

日本は核廃絶運動は熱心ではないですよ。 安保条約でどっぷりと米国の核の傘に入っていますよ。 核兵器なんぞはない方が良い。 キューバ危機やベルリン封鎖のおり核兵器による相互確実破壊を避ける為米ソ全面戦争を回避した。 どちらにしても難しい問題です。