新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/4 17:31

99回答

保育園からコロナが出たとの連絡がありました。

補足

感染者は園児です。 そして本日職員一人の陽性も出てしまいました。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 健康、病気、病院1,778閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/4 22:50

やはり保健所の判断が正しいわけではないのですね。。。生の声を教えて頂きありがとうございます。私も自費で受けてみようかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 結局3人の陽性者が出たことにより休園となりました。 ベストアンサーは最初に回答頂いた方にさせて頂きます。

その他の回答(8件)

4

ほんと基準が…ですよね、昨日も自分の市の感染者を見ていたら2週間以上前に陽性だった人の濃厚接触者と書かれたものがありました。 これだけ無症状の陽性者がいると言われているんだし、2週間以上も経ってからなんらかの症状が出てきて再度調べたら…なのか、別のところから感染したのか、もう、何を信じたらいいのかわからないですね。

4人がナイス!しています

0

・感染者と手指消毒など行うことなく触れ合った、もしくは対面で手を伸ばしあったら届くくらいの距離(1m程度)に15分以上いた ↑これが濃厚接触者の定義らしいです。 接する距離は近いけれど、連続15分以上ではなかった…と言う事でしょうか。 陽性者が発覚しても保健所の指導で、質問者のお子様が通われている保育園の様な対応をしている所は他にも結構あると思います。 私の子供が通っている小学校でも何度か陽性者が出ましたが、クラスターは発生していません。あくまでもうちの小学校の話しですが子供が陽性になる原因は、学校での集団生活からではなく親からの家庭内感染です。 職場のパターンでも濃厚接触者に指定されるのは、長時間の会議で同席していた人です。 決して狭い空間ではありませんし、このご時世でパーテーションやマスクなどもしていますが、締め切った空間で15分以上というのが理由みたいです。こちらもクラスターは発生していません。 職員の方も陽性者が出たと書かれていましたが、コロナの潜伏期間は2週間が目安とされており、園児と職員の方の発覚の日が近ければ、園児から感染したのは考えにくく、保育園以外で感染した事も十分あると思います。

0

コロナになったのは誰なんでしょうか。 園児?先生?事務員?給食さん? それによって変わると思いますが、園児と先生だった場合、濃厚接触者なしってのはおかしいと思います。

ID非公開

質問者2021/5/6 19:17

濃厚接触者なしはやはりおかしいですよね。 保健所が機能してないということで、怖いですね。

1

保育所での事務経験がある保育士です。現在は障がい児系の放課後等デイサービス事業で働いています。 多くの子どもが利用している支援学校で教員がコロナ陽性になりました。 しかし、濃厚接触者はゼロでした。 保健センターの言い分によると、マスクを装着していたからゼロとの事でした。 後日、子どもにも陽性者が出ました。数日後には別の職員も陽性になりました。 しかし、濃厚接触者はゼロでした。 保健センターはすでに機能不全を起こしています。 ですので、極力濃厚接触者を出したくないのだと思われます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 19:19

ご体験談有難うございます。 私のところでも同じことが起きてしまいました。 濃厚接触者を出したくなくても、これでは知らず知らずに感染者が増えてしまいますね。

0

濃厚接触者の定義がたしか感染期間に接触した人で、感染期間ってのが症状が出た日の2日前から隔離までの間らしです。なので今回の場合、月曜に熱出て検査からの陽性発覚とかなら前2日は土曜になるので登園してた金曜日はギリ感染期間外なんじゃないですかね。 私も前に似たようなことがあってなんで濃厚接触者じゃないと?と思って調べたときに上記のようなのを見ました。うろ覚えなので間違ってるかもしれないですけど基準がガバガバだなぁと思いました(ーー;)

ID非公開

質問者2021/5/6 19:20

基準が本当にガバガバですね(・・;) その定義を基準にしたらもしかしたらギリギリ期間外になるかもしれませんが、やはりコロナはそんな定義で収まるものでもなさそうですね…