庭(現在土に砕石覆っています)に業者頼まず、コンクリートを敷きたいと思います。

DIY | リフォーム37閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。シロートの参考になりました!

お礼日時:5/9 17:31

その他の回答(3件)

1

>メッシュ、鉄筋は無しで車が置いても割れないコンクリート 車を置く置かないに関わらず、一般的なコンクリートは打設後に収縮しますので、必ずと言っていい程クラックが入ります。 鉄筋無しの薄いコンクリートで車が乗り降りを繰り返すと、クラックは大きくなって「割れる」可能性が高いです。 薄くても鉄筋なしで「割れない」なら、短繊維補強コンクリートです。 鉄系・ガラス系・アラミド系・炭素繊維系・ポリオレフィン系・PET樹脂系等色々ありますが、コンクリートを生コン屋に頼むなら、そこで取り扱いがある短繊維補強コンクリートを発注して下さい。 セメントから自分で練るのであれば、一般で手に入るコンクリート補強用の繊維はバルチップくらいです。 参考 https://www.barchip.co.jp/ https://www.monotaro.com/p/3128/1277/ コンクリートを練る時に混ぜる以外にも、コンクリを流した上にふりかけのように撒いて押さえていく方法もあります。 参考 https://www.nr-mix.co.jp/mesh/blog/pp_2.html

1人がナイス!しています

3

コンクリートを打設する為の厚みの分10cmは必要。 道路の側溝に厚み3cmの桟木などを固定して、そこから家側に1.5-2.5%程の勾配を考えて高さを決める。 例えば奥行きが5mで2%勾配だと、道路に置いた3cmの桟木よりも10cm高い部分を仕上げにする。 仕上げたいサイズよりも5cm程広げた場所の家側に短い鉄筋を打ち込み、道路側の桟木の上に釘を打って水糸をピーンと結ぶ。それを基準にして、不要な土を処分する。 自宅内に捨てれたら良いけど、置く場所がなかったら土石屋などに持って行き処分を頼む事になる。草や根っこやゴミが混ざっていたら引き取ってくれない。 コンクリート下地に砕石を敷かないと、割れるリスクはかなり増える。下地が粘土質などで濡れていると柔らかい土だとコンクリートは割れる。砂や小石が多くて水はけが良いと割れにくい。 自分は、自宅の30㎡の土間は砕石もメッシュも無しで仕上げたけど、4tユニックに荷物を積んで載っても割れていない。下地は砂が多い土。 地盤が弱い場合は、仕上げに決めた高さから18cm程は土を捨てて、厚み8cm砕石を敷き転圧する。 弱い場所は厚み8cm程は敷かないと意味がない。 金が無いなら、平日に生コンを貰うのがかなり安いし、素人が手練りでコンクリートを作るのは無理だと思う。 書くことはまだまだあるけど、本当にやるなら質問下さい(笑)

3人がナイス!しています

0

メッシュ入れて最低でも8cm厚でコンクリートを打たないと、割れます…

お金ないのであれば、なおさらメッシュは入れるべきです。その分コンクリートは薄くて済みます。ホームセンターで安く売られてますし。