日本の仏教のお経とか戒名は、意味の無い行為であることが分かり、自分の葬式は直葬とか火葬のみの葬式を望んでいます。

葬儀 | 宗教145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

具体的な情報ありがとうございます。これからは、引き取り手がどんどん減ってくるでしょうから、火葬場もそうなりますよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

葬式それ自体は義務ではありません。 また、火葬も法律上は義務では無いのですが、どの自治体も火葬を義務付けていて、土葬を認める所が無いため、実質的に火葬せざるを得ないのが実情です。 つまり、死亡届を提出し、火葬するまではやらなければならないことになります。 散骨は確かに敷居が高いですね。 どこでも自由に撒けるわけではありませんしね。 骨壺に入れて骨を家に保管するのが一番格安ですね。 物置や床下にでも置けば邪魔になることはありません。 墓も納骨堂も義務ではありません。 遺族に一番負担を掛けないのは恐らく、これです。 たった一つの骨壺だけしか残りませんから。 むしろ、それが遺言だとしても、遺族の方の体面がどうかですね。 質問者様がお幾つかは存じませんが、もし30年以上先の事なら、その頃には今以上に俗習は衰退していると思います。 きっと葬儀をしない人、納骨しない人は多いだろうと思います。

回答ありがとうございます。私にとってはそう先の話ではありません。最近でも、直葬なるものが、ある調査では、10%を超えたとの記事も見ました。ただ、この手の情報は、葬儀屋さん関連のサイトが主で、なかなか、ユーザー側(という表現もちょっと変ですが)の情報が無く、今回の質問をさせて頂きました。

0

散骨にしても勝手に海、山、川に流しては違法です。 散骨業者に頼んで決められた場所に散骨する法律があります。 7万円くらいからありますよ。

1

ご両親などではなく、ご自身の場合の話でしたら、 家族とよく話し、遺言を残すなどすれば今はかなりご希望のかたちに出来ると思います。 既婚かわかりませんが、あなたに続く家族がいる場合は、 お互いに押し付けず、意見を尊重できるといいですね。 配偶者は仏式を希望するならそう選択できるように、など。 遺骨の扱いについてはこだわりがないのでしたら、家族にまかせるというのもひとつの手だと思います。 遺骨を引き取り可能なのに、絶対に引き取るなと遺言を残すなどすると、残されたものに迷惑をかけたり遺恨を残すことになるかもしれません。 その際にくれぐれも仏式の供養はやめてくれ、など申し伝えるのは自由でしょう。 そもそもは在家側が、出家僧に葬儀を頼むことではじまった風習です。 在家側が、要らないという信念があるなら、要らないのでしょう。 ですがやはり今は仏式の決まったかたちが多数派なので、そこから抜け出ることは事前準備など考えることが多いですね。 余計なお世話かもしれませんが、ご自身は必要ではなくとも、 残されたかたが「弔う」という行為ができる余地を残してあげることも意味はあると思います。

1人がナイス!しています

御親切、御丁寧な回答を頂きありがとうございます。私自身の話ですので、子供などに私の思いを良く伝えて実行したいと思ってます。また葬儀にもお詳しいようですが、葬儀、読経、戒名への疑問から始まった思いです。残された親族には、何故、そのような思いに至ったか、経緯をよくよく説明するつもりです。

0

供養不要、戒名不要、墓標不要。合理的な考えと思いますが、なかななか遺言通りにできないのが現実では。遺族にとっては体面もあり、悩ましいところかと。

うーん、痛いところを突かれます。遺族の対面という問題は、確かに悩ましいです。ただ一方で、日本仏教のいい加減さにも悩んでおり、そこは家族と良く話す必要があります。

0

あはは、誰が貴方の骨をバラバラにして撒くんですか? そんな犯罪をする子孫がいるんでしょうか? 貴方の継承者は誰ですか? 奥様がいればまずは貴方より先に亡くならない限り 奥様が貴方の骨を拾います。 それもいなけりゃ、子供達です。 それもいなきゃ、兄弟、甥っ子姪っ子です。 それもいなきゃ、遠い親戚です。 それもいなきゃ、国が犯罪者と同じ集団の無縁仏として連れて行きます。山盛りで国の土地に葬られます。 葬式に参列しない、親戚にも連絡が来て 子孫は恥ずかしいでしょうね。 遺体引き取りの有無を聞かれますが その書類にも1番近い親族がやらされます。 迷惑なのは子孫達です。 海に骨を一部撒くのはありますが、一部なんですよ。かなり高額です。船をチャーターしますからね、石原裕二郎がやりましたかね、贅沢な葬儀です。 残りの骨はお墓に納めなくては証明がでません。 無知な事は言わずに1番近い骨を拾ってくれる親戚に相談するべき。 骨を粉々?捨てる?それをやる親族の身になってみたら?誰がやるのよ。 骨を捨てるのは誰がやるの?犯罪ですよ。 子孫に迷惑をかけない様に樹木葬などの他人と集団では いる安い墓を見に行ってみたらどうですか? 残された子孫は気分が悪いですよね。 死刑囚なみに親族から墓に入れてもらえずに国に葬られる人なんて身内にいる人なんて聞いた事がないな。 火葬場は引き取りませんよ、焼き場に連れて行った人が引き取る事になります。 それと、今の日本では土葬は犯罪です。 法律で決まっています。 死亡届けと焼き場での証明がいるんですよ。 さて、貴方のこの届けはだれがやるの? 子孫は大切にしなきゃね。 貴方子孫が1番手間がかかる事を希望していますよ。

最近の事情を全く知らないようですね。墓の何たるかも知らず、坊さんにまんまとお金を巻き上げられるタイプですね。無知を曝け出していて、見苦しい限りです。回答するなら、それなりの内容でするように。他のお二人の内容をよく見て勉強しなさい。