PCの空き容量があと7GB程度しかなく困っています。PCのOSはWindows10です。

Windows 10 | Linux系53閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

仮想環境は、c言語のコードを書くために使用しています。コードを書くだけならPaiza.ioでいいかもしれませんが、ログを残しておきたいの思った次第です。 まず、私の使用しているPCはsurface pro7で、購入して以来ディスクのパーティションを分けていません。 記憶域の総領域などは以下の写真のようになっています。 その他が40GBを占めており、その中でも特にVirtualbox VMsというフォルダが16GBであることが分かりました。フォルダを見てみると、「ubuntu20.04.vdi」というファイルが16GB程度ありました。 このような経緯から記憶域を圧迫しているのはubuntuではないのかと思いました。

画像

その他の回答(3件)

1

ディスクトップパソコンで有ればHDDを増設、ノートパソコンで有れば、USB接続の外付けHDDをの増設し、VertuialBox関連の環境ファイルを増設側に移動するのが一番簡単です。尚、現在使用中のHDDを容量の大きな物に付け替えるのも手ですが、それも嫌なら、不要なプログラムやファイルを探して削除します。

1人がナイス!しています

外付けHDDにVirtualbox関連の環境ファイルを移動した場合、ubuntuを使用する際は外付けHDDを持ち歩く必要がありますよね。 不要なプログラムやファイルを削除する方針で進めたいのですが、まずなぜ「ubuntu.vdi」というファイルが16GBもあるのかが分かりません。 また、不要なプログラムやファイルを見つけ方を教えていただければ幸いです。

0

CドライブからDドライブ等 別のドライブに移動させて、Virtualboxを再インストール する等ですね。 仮想環境は、HDD(SSDでもいいけど)を仮想化(以下、仮想HDD)し、 Virtualbox側が、ubuntuの入っている(一つ上の行と同じ)仮想HDD を読み込んで、まるで、パソコンの中にパソコンが動いているというのを 実現します。 ですので、Virtualboxは別のドライブに再インストールし、仮想HDD達 はファイル移動(コピーして、成功したらCドライブを削除がいいかもしれません)して、再設定(多分、すでにある仮想HDDでとかの項目ある と思う)する感じになります。 そうすると。Virtualbox本体と仮想HDDはCドライブから引っ越されて その分容量が空く感じになります。 いづれにしても、別ドライブがあるか、新しくHDDを購入してくるかに なるかと思います。

PC(surface pro7)を購入してからディスクをパーティションに分けていないので、現在ドライブはLocal Disk(C:)しかありません。 別のドライブがないためVirtualboxは再インストールできないのでしょうか。 また、仮想HDD達のファイル移動は外付けHDDでも良いのでしょうか。

2

Cドライブ以外にドライブが無ければ、ファイルを削除するかHDD(SSD)を増設するしかないでしょう。

2人がナイス!しています