ID非公開

2021/5/5 0:27

44回答

高卒でブラックではない企業で正社員として就業している30代の方にお伺いします。

転職 | 就職活動57閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

日本の社会は基本的に能力主義社会ですので、大体「優秀な人」(企業が求める能力を高いレベルで持っている人/期待値を含む)順に良い職に就けます。 Aレベルの人はAランクの企業 Bレベルの人はBランクの企業 Cレベルの人はCランクの企業 …という具合です。 これは学歴に関係無く大卒でも高卒でも同じ事です。 ※高卒で優良企業に就職する方法 高校で勉強を頑張って成績を上げ、体調を管理して出席状況を良好に保つ。 そうすれば「指定校求人」で高待遇な優良大企業に正社員で就職するチャンスが掴めます。 私の知人が入った工業高校では入学式の時に新入生全員に説明があったそうです。 ですから、その知人は高校で頑張って高待遇な優良企業に就職しました。 しかし、サボっていた人はそれなりの企業になったそうです。 高校3年間頑張るかサボるかで、生涯賃金が数千万円~1億円ぐらい違ってしまう場合がありますよ。 ✷注意点 ブラック企業かホワイト企業かはそれを判断する人の主観が多く入ってしまう場合があるので、その人がブラック企業だと言っても鵜呑みにする事は出来ません。 客観的に見れば普通の待遇の企業でも、ホワイト企業と比べればブラック企業と思ってしまう場合もあるでしょう。 逆に、普通の待遇の企業でも、ブラック企業と比べればホワイト企業と思う場合もあるでしょう。

0

自営業、個人商店以外なら問題ありませんよ。 昔と違いますから。 あと、労働組合がある会社ですね。 労基法と言うものがありますからそこから逸脱すると規制が入ります。 大企業ならまず、問題ありません。 昔は全ての会社が今で言うブラックでした。みな必死で頑張り経済成長しました。

0

自分の場合は、ブラックだと思ったらすぐに辞めて残業代などが出ていなかったら労働基準監督署に告発します。 これを繰り返しているうちにホワイトな企業に入れました。 現在勤めている会社は、そこそこ大きな企業の地方営業所なのですが、所長がサービス残業とか言い出しても社員全員無視です。 中には、所長に怒鳴り散らかす人もいるほど社員優勢の職場です。