作曲する際に使うコードなどを学ぶためにピアノを始めようと思うのですが、クラシックとポップスのどちらを練習した方が音楽の作り方が分かりやすいでしょうか。作りたいジャンルはポップス、フォーク、歌謡曲などで

ピアノ、キーボード | 作詞、作曲24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

>作りたいジャンルはポップス、フォーク、歌謡曲などで す。 だったら、それに関連するジャンルから学ぶのがよいのは当然です。

2人がナイス!しています

1

作りはポップス一択ですね。(クラシック風の曲調も含め) 数百年後には、その曲がクラシックと呼ばれるジャンルになると思います。

1人がナイス!しています

1

ピアノを弾くための基本は、クラシックでもPOPSでも同じです。入門者のためのピアノの教本から始めましょう。・・・たぶん5年くらいやればそこそこ弾けるようになる。 作曲するには音楽の基礎知識が必要。最低限のクラシックの知識は必要です。「楽典」を勉強しましょう。 コードや作曲の参考書が出てますが、その内容はとても専門的です。音楽の専門知識は日常には存在しません。日常のナニかに置き換えることができません。だから、どんなにやさいい初心者用の参考書でもほとんど理解できないでしょう。

1人がナイス!しています

1

クラシックだとコードという捉え方を してないこともあるんじゃないのかな。 たくさん曲演って直接的に行かんとね。

1人がナイス!しています