ID非公開

2021/5/5 3:08

77回答

心療内科に通っていることは職場に知られてしまいますか?また住宅ローンを組む時に問題になることはありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

公務員であればバレますが、一般企業では大丈夫です、 住宅ローンの際は完全アウトです(大丈夫とか言ってる人は素人です)

2

勤務先はまずはよっぽどではない限りばれないかと。 一方で、銀行の住宅ローンで必須な団信加入の際の告知書には告知すべき内容になりそうです。 告知書の内容にもよりますが、今通っているなら最初に出てくる「3ヶ月以内に通院、投薬、医師の診断・・・」とか書いてるのに該当してくると思いますよ。 心療内科に通っていると、一般的にはちょっと厳しいかな?と見られますが、投薬あれば薬の内容などで総合的に判断されます。 厳しい感じはありますが、ワイド団信などもあるので告知してみないと分からないし、全くダメではないと思います。

2人がナイス!しています

1

個人1人ずつ、健康保険の利用通知のようなものが年1回は発行されます。漏洩の可能性はゼロでは無いと思いますが、誰も勝手には見ないと思いますので、おおよそ大丈夫だと思います。 >住宅ローンを組む時に問題になることはありますか? 告知義務があります。特に、投薬を受けているなら大問題です。薬を服用していると、病名をローン契約時に告知しなければなりません。そこへ統合失調症薬、抗うつ剤、安定剤、睡眠薬などが処方されていると、ほぼアウトです。ローンに通る見込みはまず無いと思います。

1

勤務先の健康保険の種類によって、 知られる可能性は、ゼロではないと思います。 組合健康保険・共済組合の健康保険なら、要注意かと思います。 大企業社員・公務員は、同じ組織の職員が健康保険担当にいる訳ですから。 ただ、 その場合でも、医療機関の名称が「○○神経内科」となっていて、実際は心療内科・精神科診療をしているクリニック等に通う工夫をされたら、もし知り合いの職員が健康保険担当部署にいたとしても、ややバレにくいかもしれません。 協会けんぽ(全国健康保険協会△△支部とか)や国民健康保険でしたら、職場に知られることはないでしょう。ご自分がうっかりした行動をとらない限りは。 住宅ローンについては、 少なくとも我が家の住宅ローン契約では、心療内科の通院歴を告知する書式ではありませんでした。そういう話も、聞いたことがありません。

1

知られないし、ローンに影響はないです。