SONY MDR-M1STですが、低音は良く鳴るのですが、私には、とてもこもった音に聞こえました。評判は良いようです。

DTM | オーディオ35閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 現在、GENELECとEVE Audioのニアフィールドモニタースピーカーを使っています。また、ヘッドホンは、900STと安いテクニカを使っています。 今回、買い増しで検討しているのですが、その候補としては、ゼンハイザーHD650、Shure 1540、頑張ってAKG K812でした。目的は、900STだと低音がわからないと言う点と、出音がキツイと言うところからです。 ただ、いろいろ調べていて、楽器屋でそうなのですが、SONY M1STを良いという言う声を聞くので、ここで皆さんのご意見を頂戴したいと考えました。

その他の回答(2件)

0

MDR-M1STはまだ試聴できていませんが、ネットの書き込みでは、CD900に比べて高音は抑えられているようですね。 MDR-CD900STとMDR-7506を持っていますが、私にはどちらも高音がかなり強調された感じに聴こえます。他に数台モニター用ヘッドホンを持っていますが、自分が所有しているモニター用ヘッドホンに共通しているのは高音が割と強調されているということです。 加工前の音源は往々にして音がなまっているものなので、高音が強調されたモニター用ヘッドホンで再生するとちょうど良い感じに聴こえます。エッジが効いた感じというか。 なので、普段からそういう音を聞き慣れていると、高音が強調されていない特性のヘッドホンでは「音がこもって」聴こえるのかも知れません。 M1STがネットでの評価通り高音が強調されていない特性だとしたら、こもって聴こえるというお話も頷けます。 M1STがフラットな周波数特性であるかどうかはわかりませんが、どうしてもヘッドホンでミキシングやマスタリングをやらざるを得ない場合、自分にとってフラットに聴こえるヘッドホンのほうがやりやすいのではないかと思います。質問者さんにとってM1STの音がこもって聴こえるのであれば、M1STは「やりにくいヘッドホン」ということになるかと思います。 「ご質問者さんの耳で聴いてフラットに聴こえるヘッドホンを見つける」ことが重要かと思います。

ご回答ありがとうございます。 自分自身でフラットに聞こえる音、確かにそうですね。 900STと安いテクニカのヘッドホンは持っているので、今回、買い増しで検討しています。目的は、900STだと低音がわからないと言う点と、出音がキツイと言うところからです。 ただ、いろいろ調べていて、楽器屋でそうなのですが、SONY M1STを良いという言う声を聞くので、ここで皆さんのご意見を頂戴したいと考えました。

0

> とてもこもった音に M1STを使ったことはないのですが、それがあなたの作った音、もしくはモニタリング環境の現実ということはないですか? 可能性として、それまでは低音が出ず、高音が強調され気味のヘッドフォンを使ってたんじゃないかということです。 市販CDを色々なリスニング環境で再生してM1STでモニタリングして試してみてはどうでしょうか。