ID非公開

2021/5/5 7:18

55回答

夏に3歳になる孫の事で相談ですが。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々ご意見ありがとうございます。 皆さんからの貴重なご意見を参考にもう少し様子見して行こうと思っています。

その他の回答(4件)

1

他におかしいところがなければ、まだ様子見でもいいんじゃないでしょうか。受診したほうがいいと思われるような事があれば、先生から言われると思います。親戚の子は幼稚園の頃に母親にしかわからない他の人が聞き取りできない言葉で喋っていたそうですが、普通に成長してました。

1人がナイス!しています

0

うちも言葉の遅い子がいますが。 こちらのいうことが分かる、のレベルによりますよね。 例えば、 〜の部屋に○があるから持ってきて 虫歯にならないようにするものって何? ママとあなたの手、どちらが大きい? 3歳児健診の質疑応答の内容ですよね。話せなくても、歯ブラシを持ってきたり、大きい手の方を指さしたり、身振りで答えられたら問題無いと思いますよ。 うちは3歳児健診のとき、このレベルの質問を理解できなかったので療育受けました。 歯ブラシ持ってきて、大きい丸と小さい丸を比べてどちらが大きい?とかはできたんですけど、3歳ではもっと高度な理解力が必要でした。

0

うちの子は男の子で今小5ですが、喋り遅かったです!今は普通に会話してますしうるさいくらいです! 1歳半健診、3歳児健診と言葉の事指摘されました。心配だったので市がしてくれてる遊びの教室とか積極的に通わせました! 幼稚園に年少から通いだして話すようになりました! 幼稚園に入ってからも発達相談に通ったりして療育というのを受けてみました! うちの子は発達相談でテストとか受けましたがとくに問題ないと言われました! お母さんが気になるなら周りの人に相談してみるのが1番だと思います!

0

大丈夫ですかね。家庭内の会話が少ないと遅い感じがします。昔みたいに二世帯、三世帯だと言葉が飛び交うので覚えも早かった気がする