回答受付が終了しました

母が私の部屋が臭いと言ってきます。私は毎日そこで過ごしているし、寝てもいるけど臭いと思ったことは1度もありません。

回答(9件)

0

私の母親なんか私が潰瘍性大腸炎の難病になってからずっと死人の臭いがするて言っています。それが11年も続いていますが母親が臭いに敏感でだけど死人の臭いて言われた時は嫌になりました

5

>>私は毎日そこで過ごしているし、寝てもいるけど臭いと思ったことは1度もありません。 臭い本人がそこで寝たり、毎日過ごしているので臭くなって当たり前です。 自分の口臭や体臭は、鼻が慣れているので気がつかない人が多いですよ。 >>換気もしているし、掃除もしているし、ごみも捨てているし、消臭剤だって置いています。なのに臭いと怒られました。 お部屋をいくら換気しようが、掃除しようが、悪臭の発生源であるあなたがいる限り臭くなります。 お母さまにどんな匂いでどれほど臭いのか確認してから、適切な対処をすべきです。 お友達やまわりの人は言いにくいですから、お母さまが指摘してくれる方でよかったと思いますよ。

5人がナイス!しています

0

お部屋に長くいるとその匂いに鼻が慣れているので自分の匂いは中々分かりませんよね。きちんと綺麗にされているだけに、家族とはいえ無神経な言葉に傷ついてしまいますね。まずはお母さんだけではなく、第三者。例えば妹さんにも臭いがするか、するならどんな匂いがするか確認してもらうといいと思います。 体臭は人によって違います。質問者様の性別が分かりませんが、女性より男性が強い傾向があったり、年代や個人の生活習慣や体質によっても匂い方が違います。他の方に確認した上で、本当に匂いがしているとしても、質問者様が悪いわけはないので、気にしすぎないでくださいね。誰だって大なり小なり匂います。でもそれは生きている証拠です。 匂い対策としてできることは、回数を増やした換気ですね。朝起きた時、日中、寝る前など、こまめに換気してみてください。ファブリーズはこまめに洗濯可能な物の一時的な掃除として使う分にはいいのですが、洗えないもには成分が蓄積され、将来的に悪臭や雑菌の原因となるので使わない方がいいです。普段はミストのファブリックディフューザー(ファブリーズよりいい香りのもの)のようなもので布団カバーなどにスプレーすると、お部屋もいい香りになりますよ。ちなみに私は安いし匂いも嫌いではないのでランドリンのクラシックフローラルの香り(W除菌・消臭効果あり)を使っていますが、下記URL先のおすすめランキングを確認したり、ドラッグストアで実際にテスターを嗅いでお好みの商品を探してみてください^^*こちらは基本的にはお洗濯出来るものに使った方がいいとおもいます。ファブリーズと同じ理由です。 https://my-best.com/7511 あとはとても効果的なのが、寝具(シーツ、布団カバー、枕カバー)など、大判の布物をいい香りの柔軟剤で洗うとお部屋もいい匂いになりますし、寝具も清潔が保たれ臭い対策にもなります。毎日洗うのは大変だと思うので、洗い替えを用意したり週末にまとめて洗われるといいと思います。また、カーテンも洗える物であれば、たまにお洗濯するといいですよ。ファブリックミストと一緒に自分用の柔軟剤も買って、自分でお洗濯されるといいと思います。お洋服もお部屋も、自分専用の好きな香りにしちゃいましょう! 消臭剤はどんなタイプのものをお使いですか?ドラッグストアにあるような消臭力・消臭元のような形状のもの、スティックタイプのディフューザーは使い始めは香りがするのですが、すぐ効果が薄くなるので置いてもあまり意味がありません。どうしても臭いが気になって導入したいなら無香空間のような脱臭力の強いものか、画像のような熱で気化するタイプでしたら匂いも弱くなりにくいです。 でも、基本的には①よりこまめな換気②良い香りの柔軟剤で大物を定期的に洗濯③次回の洗濯までの繋ぎとして良い香りのファブリックミスト④自分の服もできれば同じ柔軟剤で洗って自室で保管 これでかなり良い香りのお部屋になると思います!消臭剤もおそらく必要なくなります。お母様の言葉はあまりお気になさらずに、自分の好きな良い香りに囲まれて気持ちよく過ごそうっと♪という位の心持ちて、是非お試しください^^*

画像
1

男の子さん? 男の子さんだと、思春期は男の子のにおいがどうしてもあるから お母さんは女性なだけに気になるのかもしれません。 異性の兄弟がいないから、慣れていないのだと思います。 消臭剤は化学的なにおいだから、反対に良くないのかもです。 アレルギーがある人だとそういう物にとても敏感です。 匂いというか、そういう物質に反応して違和感を感じるので 臭いとなっているのかもしれません。 どちらにせよ、化学的なにおいは良く感じない事も多いです。 余りにうるさいなら、布団を買い替えて貰ったらどうですか? 特に敷布団は、汗などを吸っていますので!

1人がナイス!しています

0

お母さまも家の内外のこと、家族のことで心配が尽きないので、つい心を許せる人に愚痴が出てしまったのかもしれません。 子供に心配をかける親は如何なものかと思いますが、結婚したら誰しもそうなのかもしれません。 そこで反抗するのはよくあるパターンですが、これ以上どうしろと言うのか問うのもひとつの手段。 もしくは、お母さまに助けを求めるとか、存在を感じる接し方も必要かと思います。