文章力とは何でしょうか? 私はあまりInstagramを使わずFacebookで文章多めの投稿をしています。

日本語 | 読書18閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

世の中の多くの出版物にあるような、正しい言葉で、伝えたい内容がよく伝わるような普通の文章を書ければ、格別面白いことが書いてなかったとしても文章力があるといって良いと思います。 ところが、普通の人はそういう文章は書けないんですね。出版物はプロの書き手が書いているものなので実はレベルが非常に高く、普通の人が文章を書いても、そのレベルには到底及ばないんです。 たぶん投稿者さんは、何気なく書いた文章を誉められてびっくりしたのだと思いますが、良い文章を書ける人は、良い文章をたくさん読んで「文章の型」のようなものが自然と身についているので、それを無意識に利用して、理路整然とした文章がさらっと書けるのです。 投稿者さんの文章は、きちんとした良い文章だと私も思います。このレベルで書ける人は少ないです。もし本気で努力すれば、プロの書き手になれる可能性もあると思います。 ただし、投稿者さんの文章は、一般の人の水準で考えれば確かに「あなたの文章力はすごい!」なのですが、プロの書き手の水準で見るとごく普通ですから、もし文筆の方面(いろいろありますが)で成功しようと思うのであれば、さらに文章力を磨いた上で、他の人とは異なる要素を身に付けるなどの戦略が必要になってくるでしょう。 (私は一応、文章を書いて生計を立てているので、プロではあります。かなり分野は特殊ですが。)

0

次の文を読ませる力があるのでしょうね。 長い投稿は読まないようにしていますけど、この質問は読みました。

0

恐らくご自身が言うように、起承転結が日記の中にしっかり描かれているのだと思います。文章とはこの形が出来ている時点で読ませる力を発揮するものですよ。 逆に言えば、この起承転結を綺麗に描ける人はそこまで多くないのだと思います。だからあなたの書いたものを、お友達は面白いと感じたのでしょう。 プラスして、あなたに親しみがある人たちがそれを読むから面白いと感じる部分が多かったとも思われます。 あなたの人柄を知る読み手の人達は、自分が知ってる「あなたというお友達」が、その文章に書いてあるような行動をしていたり、一喜一憂してる姿が頭に浮かび、それを微笑ましく感じるのだと思います。 何にしても、そういったことを読んだ人に想像させている時点で、あなたの文章力は人より優れているのかもしれません。