バイオリン元中級者です(現在はブランクありで初心者レベルかもしれません)。 2つ、難題があります。

クラシック | 楽器全般44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

教えてもらって3年目に突入した初心者ですが、、、、 質問されてる事は、最初に教えてもらう基礎の基礎ですよね? 当時をよく思い出して練習すればどうでしょう。 私は最初に先生から「なんとなくの練習はしない、何のための練習なのか、そして何につながっていくのかを理解して練習すること、子供じゃないのですから」とか「1を聞いて10を知れとは言わないけれど、せめて3は知ってほしい」等、いろいろ言われて守ってるつもりです、ハイ。 あ、「一度しか言わないから集中すること」も言われてます。

大きなビブラートは腕からですよね、、、 楽器を保持するのは肩と顎、左手では支えないで各ポジションのアンカーとして親指を添えるだけ。 どうです、思い出しましたか?

0

ヴィヴラートは第1関節を柔らかく意識しましょう。人差し指と親指でネックを挟み込むのも脱力の妨げになるので注意。元弓での返しは、小指で弓の重さを支えると音が荒れません。一定の速度で弓を返しましょう!速くなっているケースがよくあります。

0

まぁ、わたしもアマチュアですが、、、 ビブラートは、支点と揺らぎをどこにおいているか、ですね。 わたしが大きなビブラートをかけると時は、「ひじ」を支点にに腕を、手首を含めて振るイメージです。細かなビブラートは、手首を視点に指を振るイメージです。まずは1の指で、A線、3度ポジションでレで練習してはいかがでしょう。レはD線と共鳴します。ゆっくり元弓から先弓まで、メトロノームで60くらいのスピード、4拍で弾きます。1拍に4回ビブラートをいれます。 元弓、銀線のところから、先弓の先まで、しっかり手をのばして弾きます。アップで元弓まで戻すときは、右手の手首を徐々に曲げ、ねこなでの方にして指を丸めていきながら、弓は少し向こうに倒していきます。 いきなり、全弓がうまくいかないなら、階段の手すりを使って練習しましょう。自分のうしろ(つまり先弓の状態)に手を下げ、指を伸ばして添えます。すっと、手を上・前方向に手すりにそわせて移動しますが、自分より前に行くと、手をねこなでの形に変えてます。この前後運動を繰り返します。階段の手すりや、直線の横棒があると、ついつい、この運動をしてしまいます。縦の手すりは少し辛いですが、やってみる価値はあります。 バイオリンというのは、左手の持ち方、右手の持ち方ともに、人が自然でいる姿勢とは違う形をします。矯正するかのようにいびつな持ち手が必要なので、地道な運動の練習が欠かせません。少しずつですが、トライされてみてはどうでしょうか。

0

トップページ ちょびっと弾ける方はこちら ヴィブラートで楽器が揺れない方法 教室の特徴 講師紹介 レッスン&料金 体験レッスンコース 通常コース 高音質コース 超集中コース 生徒さんの声 よくあるご質問 (FAQ) アクセス 音楽用語辞典音楽用語辞典 バイオリン上達法まとめバイオリン上達法まとめ 相互リンク相互リンク お知らせお知らせ お問い合わせ えびフライ日記ブログ お申し込み レッスン内容 音楽大学受験対策 ソリューション画像 ヴィブラートで楽器が揺れない方法 ヴィブラートをかけると、楽器が揺れて 弓がバウンドする、見た目けっこう揺れてるのに 音は全然揺れてない人は、揺らす方向を変えてみましょう。 全部の指が、同じ方向を向いてなくても大丈夫指でOK 斜め、または横から指を置いてもいいのです。 詳しくはヴィブラートの練習方法を見てください。 楽器はヴィブラートをかけると、わずかですが揺れます。 ヴィブラートで楽器が揺れない方法1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 練習する時に、楽器の頭がどれだけ揺れているか 見ながら弾いてみると、よくわかります。 揺れている楽器に、うまく弓を乗せられるか、 または揺れない方向を探すか、どちらかになります。 指の向きを変えても揺れる人は、 親指で楽器を持ち上げてないか確認しましょう。 基本的な姿勢や構え方ができている人でも ヴィブラートをかける時に、親指に力が入る人がいます。 空中に浮いているネックを、上下から同じ力で挟みます。 親指の力が抜けているけど、楽器が揺れる人は、 ヴィブラートをかけている時に、指がネックの上で 上下している可能性があります。 第一関節を立たせたり寝かしたりしても ヴィブラートはかかりますが、寝かせる時に 下方向に重さがかかるので、楽器が揺れるのです。 指の付け根を楽器の頭の方に引くと 指の第一関節の角度が少し浅くなります。 ヴィブラートで楽器が揺れない方法2 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室 動き方を床と平行にすれば あまり揺れないようになります。 どんな小さなことでも、何かわからないことがあれば お気軽にご相談やご質問、いつでもお待ちしております