ID非公開

2021/5/5 13:18

55回答

小学5年生の娘がお金を盗みます。 1年ほど前に自宅で500円玉貯金をしているのをこっそり盗んでお菓子などを買っていて、

家族関係の悩み | 子育ての悩み166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/5 21:29

長文で回答ありがとうございます。 見えるところにおく、これには少し驚きましたが むしろ隠すより良い気がしますね!試してみたいと思います。 とっても良い子だし気がきく子供です。 私が仕事中、雨が降ったら洗濯を取り込んでくれたり茶碗をあらってくれたり。 私が溺愛してるので、毎日大好きって言っちゃいますし可愛くて仕方ないです。 だから 盗んでも許してくれるから平気と思っているのかもしれません。 朝から一人で考えて、今日仕事帰りも 、子供2人は私を騙せるっていつも思っているんだろうな と思うと悲しくて。 私からしたらたった2人の家族なのでいつでも味方でいて仲間でいてほしい子供達だったので、ショックでした。 回答ありがとうございました。 とても心が楽になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございます。 参考にさせて頂いて実行してみようと思います! 自分の子供がお金を盗む事なんて気軽に職場の人に言えるような話題でもなかったので 本当に感謝しております。 心がとっても楽になりました! 長文で親身になって頂けたのでベストアンサーにさせて頂きます。 他に回答くださった方もありがとうございます。 皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます!

その他の回答(4件)

1

ひっぱたいたりしちゃだめです。 きっと寂しいのだと思います。 愛情もって接してあげてください。 あと、貯金箱を鍵付きにしてもう取れないようにしてあげてください。

1人がナイス!しています

0

衝動のコントロールが苦手な子はいます。 抜き出すのが不可能ではないけれど大変な缶の貯金箱に入れるとか。入れたお金の枚数を記入しておき、盗ったらバレるようにするとか。

ID非公開

質問者2021/5/5 21:21

枚数を記入する方法をしてみたいと思います!ありがとうございます!

0

私も幼稚園~小学生の頃に盗んでいました。理由は完全に家庭内ストレスですね。父親のDVが酷く最悪の家庭環境だったので。 お子さんも病んでいるのだと思います。

ID非公開

質問者2021/5/5 21:23

私自身、同じ歳の頃に盗んでいましたが、家庭環境も良く毎月お小遣いももらっていましたが、 ラッキー!くらいな感じでまったく反省もしてなかったですが、いざ自分が親の立場になると どうしていいかわからなくなりますね。。コメントありがとうございます。

0

私も小さいころお金を盗んでいました でもやめることができました 母がとても悲しそうに「このお金は私たちが毎日毎日働いて苦労して大変な思いをして稼いだものなの。」 と言われ、自分がやっていることに罪悪感がわき、二度としないと決意しました。 叩いて叱るのも一つのやり方ですが、お金をとられた親がどんな気持ちになるのかを説明するのも一つだと思います

ID非公開

質問者2021/5/5 13:34

早々の回答ありがとうございます。一度目にそのような話をしましたが、二度目に沢山盗んで、話をしてもまたやると思ったので手をあげました。今回三度目、、もしかしたら微妙に減っている時があったのでたまに取っていたかもしれません。自分の育て方がいけななかったのかと思ってしまいます。