昨年から嫁さんの実家に引っ越しし、義理の父の農業を手伝う様になりました。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 義父に今後も全うに報告出来ないような農業続けていくなら、申し訳ないけど出来ないから出て行かせて頂きますと伝えました。 少しは考えるところもあった様です。 自分も知識不足なところもあるので、使用している農薬の使用回数、希釈倍率、使用了解、系統など一覧表にして貼って置くようにしようと思います。 皆様のアドバイス非常に参考になりました。感謝いたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイス感謝いたします。 義父に対して言うべき事は言う事にしました。 常に最終的に食べてくれる方がいる事は忘れずに仕事をしていきたいと思います。

その他の回答(5件)

1

やばい話ですね。 消費者協会などがこの投稿をもとに残留農薬検査するかもしれませんね。 あなたの義父は農業者としては最低ですね。 植物の特徴を理解してないので農薬を無駄かつ違法に使ってるんでしょう。 私の地区にも除草剤濃度に倍の差がある農家がいます。 濃く使っても収穫時には雑草だらけです。 除草剤を散布するタイミングはほぼ一緒ですが差が出ます。 畑の周りの雑草を刈らないなど、雑草の種の飛散を防いでないこと。 整地から雑草が発芽するまで期間を考慮していないので、除草剤散布後に発芽する雑草が多いなどが原因です。 これらのことを理解していれば、ドンピシャのタイミングで農薬散布できるので希釈倍率を基準以下まで減らせます。 農協には作物ごとに振興会がや部会があります。 作付面積以上に農薬を購入できないように農協にルールを作らせることもできるんですが、そうゆう輩はコメリで買ってくるから無駄な努力かな。 さて、知ってて止められないあなたも同罪ですよ。 食料生産者のクズ・・・

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 昨日嫁さんにアドバイス頂いた栃木のイチゴ残留農薬の事象をプリンターで打ち出して見せるように頼みましたが、.人をバカにした感じで正直に書いた自分に問題があると言っていたそうです。 間違いないです。自分も同罪ですね。 言っても聞かない人にはどのようにしたらよいのでしょう。。

1

まぁー高齢者って職種問わず そういう奴多いよ。 はっきり言えばそういう 連中は直りません。 私も何度も怒鳴ってますしね。 お陰様で親父で農業引き継いでから軽く 数百万は損害出してますね。 近所には怒鳴り声が聞こえるたびに また親父がなにかやったと思われてますけどね。 今は命令したこと以外何もさせてませんが 私がいない時に余計な悪さしますしね。 まぁーだから借金返せず破産寸前までいって 息子が助けたんだけどね。 それなのにわかってませんからね。 貴方が真似せず直していけばいいです。 世の中の多くの若手後継農家が 経験していることです。 (親じゃなくても近隣の高齢農家からもね。) まぁーどの業界でもいる連中です。 ただそういう年寄は引退して仕事場では かなり減ってきてますけどね。 私は他の仕事もしていますので 客先でそういう親子喧嘩いっぱい見てますよw 農業じゃない業種でもね。 あと農協もそういう困った奴だとわかってますよw

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

生産者づらしている義理父の馬鹿さ加減に呆れます。 自分が昔からやっていて一番で、貴方が初心者だと思っているんでしょうね。 農薬使用基準を守るのは農家として当然の義務です。 当たり前のことが出来ない馬鹿は農家ではありません。消費者やJAを馬鹿にしています。 私もタバコを吸っていますが、農道や水田には絶対捨てません。当たり前のマナーです。 新潟県コシヒカリ生産農家

3人がナイス!しています

2

今時信じられないコトしてるっすね・・・農薬の違反って、個人の問題じゃすまなくなるんすよ。産地全体の信用と損害に繋がるっす。 栃木のイチゴ産地で、たった4人の農家が農薬の使用時期を違反したせいで当該JAから出荷されたイチゴが全回収になり、179人の生産者全員の出荷自粛要請も出て、損害額が1億8千万になった事実でも教えてあげればビビって止めるかも。 https://foocom.net/fs/residue_old/2214/ こーゆーコトになったら、JA内でも絶対後ろ指さされるっすね。「あいつのせいで、真面目にやってたウチが大損させられた」って。こういう話はあっという間に広がるっすからねー。ほうれん草農家を続けられなくなってもおかしくないっすよ。

2人がナイス!しています

規定どおりに農薬かけて効かないってのは、作用性や治療系と予防系を把握してないとか、系統が同じモンばっか使ってるとかじゃないかなー。 殺虫剤だとありがち。いろいろ効くアドマイヤーとかダントツとかアクタラとかスタークルとかモスピランはみんな同じ系統。

1

あり得ませんよ。 バレたら出荷停止ですよ。 なぜバレないのでしょうね。 そこまで大幅に誤ってないのか? そこの農協の管理も杜撰なのかもしれませんね。 実娘さんからも言ってもらうとか。 農薬管理含め防除の担当をご自身で行うか。 とりあえず経営権が義父の間は何かと難しいですよね。 それで仲違いするのも珍しくないですから、実の親子でも。

回答ありがとうございますm(_ _)m 先日、生産履歴を自分が正直に書いて提出したところ、防除の農薬の使用回数が多いということで、納品出来なかったのですが、義父からなんで正直に書いたんだ?一回分無かった事にして、書き直して提出してこいということで、書き直して無理言って納品してきました。農協の方からは、何かあった場合は全責任を取るという約束で納品しました。 まじで情けないです。嫁さんからは何度となく言ってもらってますが、全く聞かない感じです。一回出荷停止してもらって、少しでも考え方が変わるように仕向けた方が良いのかとも思います。