無車検、無保険の車に追突されたら泣き寝入りが現状なのでしょうか? 無車検だと自賠責保険も無い訳ですよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を投稿してくださりありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

難しく考える必要はありません。その為に、こちら側の自動車保険(任意保険)で自己(事故)防衛をすることです。加害者が特定され、警察が事故調書=実況見分調書を作成している前提条件で回答いたします。物損事故は、自動車保険の車両保険+車両保険・無過失事故特約で対応して下さい。更新後に、保険金を請求したカウント事故扱いとはならないので、+1等級(▲1年・事故有係数)です。損保会社が修理費用を立て替え払いをした後、加害者へ請求します。人身傷害事故は、自動車保険の人身傷害補償保険を請求して下さい。こちらも、損保会社が立て替え払いをした後、加害者へ請求します。つまり、愛車が傷付き、人身傷害を負うことになりますが、金銭面での心配や相手との交渉は不要です。以上、ご参考まで

1

泣き寝入りは、すべきことをすべて行った結果です。 自賠責保険は、対人補償のためのモノ 物的損害は補償対象外 保険は加入者を守るもの あなたが適切な任意保険に加入していれば、相手を気にする必要がないからね

1人がナイス!しています

0

それは可能ですけど、 相手に払ってもらえるかは疑問ですね。 そういう輩だと、支払うお金だけではなく、 弁償する意思すらない奴も少なくないですよ。