ID非公開

2021/5/5 18:03

55回答

大学生にもなって「就きたい職業」「やりたいこと」が全く見つかっていないのってヤバいですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

私の知人の多くが「やりたい職業」に就いています。 しかし、その様な知人のほとんどは、中学・高校の時に「やりたい職業」をしっかり決めて、その目標を目指してず~っと頑張ってやっと希望を叶えました。 しかし、世の中には大学生になっても『大学で自分探し』なんて言っている人も多くいるでしょう。 〈ここからは私の個人的な意見〉 才能の差…これが非常に大きいと思います。 私はピアノを弾くのですが、絶対音感を持つ知人を見て「ずるいなあ…」と思います。 しかし、愚痴を言っても何の解決にもなりません。自分のできる範囲で頑張るしかないでしょう。 貴方が中学生の頃から「就きたい職業」を考えていたのに見付らないなら、そのセンスが無いのでしょう。 ですから、考え方を改め【自分で自分の才能・能力・適性・性格等をよく考えて】「自分に出来る職業」をリストアップして、その中から「好きな職業」を選べば良いのではありませんか。 ✷注意点 一部の中学・高校の教師が(自分がカッコいいこと言っているように思えて)『自分のやりたい職業に就け』なんて綺麗事を言うから迷ってしまう若者がいるのでしょうね。 『自分のやりたい職業に就け』等と言うなら、生徒一人ひとりに合った具体的な方法を教えるのが筋でしょう。 しかし、綺麗事だから言っただけになるのではありませんか。

0

やりたい仕事が明確な人の方が少ないでしょう。仕事を見つけるのに2つのタイプがあります。自分の好きな仕事を選ぶ人、自分が他者より優れている部分を活かせる仕事を選ぶ人。あまり苦労もせず収入が高いのは後者です。何をしたいかより何ができるかで探してみては。

0

「やりたいこと」にこだわって就活失敗する人も多いですね。 無期雇用の正社員は新卒から定年まで40年もあり、希望の会社に入れないこともあれば、希望の会社でも希望の部署に行けないこともあれば、異動で希望の仕事から離れることもあります。 そこで求められるとが「やってくれること」です。柔軟性があって前向きで、リーダーとして働いてくれるかどうか。 「やりたいこと」より「得意なこと」を見つけて就職することをオススメします。

0

写真の非常勤講師ですが、このような専門学校の生徒さん達でも、半分の人は入校してもやりたい仕事や入りたい企業は決まっていません。 質問者様のも、考え方!ではなくて、たまたま今日まで決められなかったと言うことですね。まだ一年生なら、英検1級とかTOEICのスコア800点超えに挑戦してみてください。 就職には強い武器になりますよ❣️

画像