トヨタ 1NZ-FEエンジンの異音についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日診てもらった所、センターパイプとリアピース接続部のガスケットがボロボロになっており、マフラーがグラグラ状態になっていて、コーナーGなどが掛かった時にマフラーがビビっている音でした。 あながち排気系の問題でしたので、こちらの方をBAとします。 回答してくださった他の方もありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

オイル交換してからどれ位?オイル汚れてくるとチェーンテンショナーの動き悪くて音が出たりしますよ。触媒やチェーン伸びがナンチャラって回答も各センサーが異常拾って警告灯点灯するから…ね。 使用してるオイルも純正より固め?な感じだから、純正オイルでオイル交換してみては?

0

トヨタ車で長持ち、不要なトラブルを避けたいなら絶対に指定の純正オイルを使うのは必須です。 そして30番手以上のオイルは、ベースオイルに粘度指数向上剤(増粘剤で水溶き片栗粉みたいなもの)の添加でトロみを付けてるような物で、コレとは相反する性質の洗浄剤の添加が制限されます。 結果は、カーボンスラッジがエンジン内部に蓄積されて行きます。 そして燃え難くカーボンが蓄積され易いハイオクガソリン… ま、必要悪の洗浄剤が必要なガソリンだ… コレも洗浄剤が入るとオイルが飛躍的に劣化してくるし、オイルシールも痛み、オイル漏れ、ニジミも発生し易くなる… 今は、ハイオクも洗浄剤は二次的に不具合が出る可能性が高いので、シェル以外は入ってないんじゃないかな… 今更遅いかもだが、最近のトヨタのSPグレードのオイルは、タイミングチェーントラブルに、特化したオイルだから試す価値有るかも…

0

音が分からないので憶測ですが距離から考えればタイミングチェーン、ウォーターポンプ辺かと思います。触媒が腐ってたら排気温センサー(マフラーのマーク)が付きますね(笑)距離的にタイミングチェーン、テンショナー、アイドラーなど交換、ウォーターポンプも交換した方が良いかと思います。後エンジンマウントも交換した方が良いですね。1NZ2NZはとても丈夫なエンジンですので大事に乗って下さいね。私の所有してた初代bBは32万キロまで故障無しでした(笑)

0

レギュラー仕様車にレギュラー入れててノッキングするのはデポ堆積によって実圧縮比が上がってる場合が考えられるが、その場合ハイオク入れててまだノッキングしてるとかなかなか考えにくいし、空ぶかしなんて大した負荷じゃないのにノッキングが起きることもないので、まずノッキングは無い。 (ってかなんでハイオク入れてんの?) あとはチェーンテンショナーが死んでてチェーンが暴れてるとか、バルブ周りの潤滑不良やら金属摩耗でタペットノイズが出てるとか、原因を上げればいくらでもあるが、ぶっちゃけ 音 を 聞 か な い と わ か ら な い 。 あとなんか適当な回答がついてたので否定しておく。 「エンジンルームから音で有れば触媒が腐ってる。」 触媒が腐ってたらチェックエンジンランプつきますので。

0

ウォーターポンプの異音とは別でしょうか