昨日祖父の遺品の着物を見て頂きマスターの方々の知識の豊富さに感服致しました。

画像
補足

余計な事ばかり書いてしまい、肝心な質問を書きそびれました。写真の着物は紬でしょうか?

着物、和服52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

化学染料で染めた大島紬と聞いてマスクはやめてスカーフかベルトなどにしようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:5/5 22:39

その他の回答(2件)

0

リメイクするときは、解いて洗って縮ませてからおこないます。 生乾きでアイロンも当てます。 衛生的にも洗ってアイロンで殺菌という感じです。 紬はどちらかというと縮まない方です。 本物の大島紬なら生糸で平織りなので縮まないです(正絹だから濡れた状態で揉んだりねじって絞ったりしたらアウトです)

ご親切にリメイクの下準備の方法まで教えて頂きありがとうございます。生乾きでアイロンがけなのですね。生糸で平織りは縮みが少ない事は読んだ事もありませんでした。ネットの情報は色々あり未熟者の私が読んでも身にならないものだと痛感しております。助けて頂き感謝しております。ありがとうございます。

0

紬は縮むことに関しては許容範囲というか大丈夫な可能性が高いです(リメイクの関係上自分で洗うことはよくします)。 縮緬、特にお召しなどの強撚糸の縮緬が、神も仏もあるものかという感じに縮みます。 どちらにしろ、リメイクなら解いて洗って、縮ませてから作れば問題ないと思います。 素敵な紬ですね。 バッグとかのアクセントにしたい感じです。

なるほど縮緬はそんなに縮むのですね。勉強になります。バッグのアクセントというアイディアまでありがとうございます。少し柄が小さいのでアクセントになるか分かりませんがバッグも検討してみます!