回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/5 23:22

66回答

今の時期、旅行会社(HIS等)に転職するのはオススメ出来ませんか?

回答(6件)

1

そもそも転職募集するとは思えない状況なのですが募集があるのですか??

1人がナイス!しています

0

HISやJTBなどの大手であれば、良いと思いますが、コロナの影響で恐らく、3年~5年後くらいまでは、採用募集が掛かるか分かりません。 HISは、社内で希望退職制度などを行わず、会社が退職を勧める様な事をしてませんが、反面、新規募集を掛けるまでには、時間が掛かると思います。 旅行業界に転職先を探しているようなので、参考までにアドバイスをさせて頂きますと、日本の旅行業界は、ビジネスモデルに変化が出ております。 以前は、海外旅行=旅行会社のパッケージツアーでした。 しかし今は、航空券、ホテル、送迎など、パーツ別で手配をするお客様が増えております。 ネットの発達により、旅行会社に頼らなくても、自社で航空券やホテルの客室を販売した方が、利益率も高く、お客様に販売する際の販売金額も、下げられるメリットがあり、現在、パーツ毎に個人で手配をして旅行される方が増えております。 今後も、この傾向は増えると思います。 海外では一般的ですが、日本ではまだ一部の旅行慣れしたお客様が利用する程度です。 日本も、今後、この様な旅行スタイルが広がります。 HISやJTBは、この新しい旅行スタイルに対応すべく、既に対策をしております。 またHISやJTBは日本だけでなく、海外支店間の送客なども多く手掛けており、収益の柱が複数あります。 しかし日本国内の中小の旅行会社は、未だに日本出発のパッケージツアーを収益源としている旅行会社が、業界全体の90%程度です。 特にトラベルコなどもメタサーチで、名前の知らない旅行会社が料金ありきで、安いツアーを販売しているのを目にしますが、今後、旅行スタイルの変化に対応できるか、疑問を感じます。 その他、もし就職するのであれば、HISやJTB、その他エクスペディアやブッキングドットコム等の世界的に知名度の高い、旅行会社に就職すべきです。

0

HIS以外でもまず添乗員で海外に行こうとする人は無理ですね。 さらにHISはJTBに負けを宣言して。外国に行く日本人でなく日本に来る外国人向けに英語のツアーを展開している