ID非公開

2021/5/5 23:40

88回答

30代前半男性です。結婚して5年目ですが妻の愚痴が止まらないです。例えばテレビに出ている人の語尾が気に食わなかったらすぐに文句を言ったり、専業主婦の友達?(ご飯や旅行なども一緒に行く程度の仲)についてもひ

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/6 2:38

記事まで紹介していただき有難うございました。男女の生理的特性の違いを正しく理解することが大事だと思いました。 この場合私は男女の違いを理解することができましたが、相手にも解って貰う必要があります。そうでなければ片方が譲歩する形に立ってしまうからです。 まずは男女の特性について正しく理解してもらうことを妻に提案します。

その他の回答(7件)

0

即別れるべきです あなたは相手を間違えましたね こんな女と長く生活していても胃に穴が開くだけで何のメリットもありませんよこれから一生その女のために自分の稼ぎを何千万も貢ぎたいですか?冷静に考えてください 自分の人生は一回しかありません そんな女に自分の人生を全て捧げるなど時間の無駄にもほどがあります

0

おそらくですが、奥様の心にはどこかぽっかりと穴が空いてる部分があったり、漠然とした不安や寂しさがあるのだと考えられます。 ご自身でも何かわからないけど認めてほしい心理があって、それを無意識に埋めようとしているのがどうでも良いことへの批判につながっているのかと思いました。 また自己肯定感の低さや育った環境(親が同じようなタイプ)からくる場合もあります。 とりあえずは奥様の話をいったん受け止めたうえで、話を楽しい方向に変えてみてください。 それからスキンシップはとっていますか? 頭をポンポンと撫でたり、ギュッと抱きしめたりしていれば、安心感から少しずつ愚痴などは減っていくのではないかと思います。 解決策を模索される主さまはとっても奥様を想ってらっしゃるのだと感じます。 お仕事おつかれかとは思いますが、どっちが悪いと言ってる間は溝が深まるばかりですし、奥様と安心できる生活を送るためと思って、 気づいた主さまが大人になって寄り添ってあげてくださいね。

1

人間関係で悩んだ時、カウンセラーに相談したことがあります。 すると必ずと言って良いほど、 「嫌なことでも何でも話せる相手はいませんか?」 と言われます。 確かに嫌なことをされた時に誰かに話すとすごくラクになります。愚痴を言うのは悪いという風潮がありますが、ずっと誰にも言わず溜め込むのはストレスが溜まりよくないです。自分で抱え込むことになり、最悪自殺に繋がります。 なので、愚痴を旦那に話すのは悪くないと俺は思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 2:30

おっしゃることもよくわかります。然し毎日言わなければならない人ってどう言う状態なんでしょうか? 本当に細かいことが気になってしまう人は生きにくいだろうと思います。

0

パートナーとしての責務の中に、相手の愚痴を聞くなんてのは無いと思います。 愚痴を言い続ける人は心の貧しい人です。 人生のどん底を知らなさ過ぎるから不満だらけなのでしょう。 ご主人に当たり散らしてストレス発散しているだけです。

ID非公開

質問者2021/5/6 2:28

私も悪口や愚痴を言う事で心が満たされることはなく、仰る通り心がより貧しくなる行為と考えて愚痴や悪口は言いません。 というよりも全ての物事においてあまり批判的な感情になることがあまりないです。 故に、愚痴を言い続ける人の心理がわかりませんでした。