ID非公開

2021/5/5 23:44

1111回答

地味な振袖について

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

ご本人様が気に入っているならしょうがないとは思いますが、昭和生まれの私にはヘンテコリンな振袖姿にしか映りません。せっかくの晴れ着なのに花が無いし柄付けが奇妙。しごきもだらしない感じにしか見えない。とにかく目が馴れないというか・・・。 レンタル代、ご自分で出すならご自由にだけれど、う~ん、家族だったらやっぱり「考え直してみたら~」くらいは言うかな。

1人がナイス!しています

0

お祝いされる主役の立場のご本人が、着たい物を着るのが1番です。 が、お金を払ってくれる方の希望をいくらか汲んであげるてもいいかもしれませんね。 金は出さないが口だけは出す、だと無視してもいいかもしれませんが。

0

だめということはないです。まず、しごきを無しにして、帯揚げはもっとたっぷりと見せます。半衿の柄は少ないものにして、伊達襟で、華やかさを出します。 確かに振袖はシンプルですが、最近のはやりでもあります。お祖母様とよく話してみて下さい。

4

しごきを前で結んでいるので、前の柄が地味でもなんとか見えていますけど 普通、しごきはこんなだらしない着付けではなく、もう少し帯に噛ませて斜め後ろで結びます。 そういう、きちんとした着付けをしたら、前の柄の地味さは目立ってしまうと思います。 地味、派手、というより、変わった振袖ですね。 お祖母様は、すっごく変!!と思っているけど、主様が気に入っているので、悪口にならないように「地味」って言葉を使ったんじゃないでしょうか・・・。

4人がナイス!しています

0

確かに、おばあ様の仰るのはわかります。柄付としては、昔からの振袖とは違い、現代風な柄付になっています。また、帯揚げの結び方についても、お洒落を意識しすぎていて、本来の役割を担っていない結び方ですね。振袖の色・柄に関しては個人の好みがありますので、そこはあえて言いませんが、本来の振袖の意味を考えたときには、疑問符が付くと思います。 また、成人式は一生に一度、最も女性が輝いている時期のお着物なので、古典柄のものを選択される方が、良いと思います。古典柄のものでも、仰るようなかっこいい振袖はみつかると思います。 せっかく、モデルさんが良いのに、もったいないなぁというのが、率直な感想です。