ID非公開

2021/5/6 6:31

44回答

ISILは最盛期にはイラクやシリアのほぼ半分を制圧するほど暴れてましたが長続きせずに事実上壊滅してしまったのは何故ですか?

国際情勢 | ミリタリー15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

潤沢な資金力が魅力だつたからこそ傭兵・義勇兵が多数確保出来ましたが、その資金源は原油の輸出拠点を占領し、莫大な金を手に入れる事に成功していたからです。 「カネの切れ目が縁の切れ目」各国が輸出拠点の奪還で共闘した結果、彼等は資金を失い、兵士も蜘蛛の子を散らすように消えたのです。

0

事実上壊滅した理由は、トランプ大統領が「犬に追い込まれ」たバグダディが爆死したから。 爆死が事実でないにしても、イスラム国のNo.1と呼ばれていた彼が存在しなくなったため、残党だけになったのです。 トランプ大統領の任期中の最大の功績は、このイスラム国を終わりにさせたことかもしれません。彼と大統領候補であったマケイン上院議員は犬猿の仲でしたが、バクダディの上司がマケイン上院議員でした。 つまり、アメリカやイスラエルの諜報機関が育成したイスラム国を、トランプが任期前から「お前らがテロリストの親玉だ」と暴露していたヒラリーやオバマの存在を明らかにしていき、もう隠すことができなくなったために、手打ちとしてトランプ大統領が、バクダディの犬追い殺害を演出したのです。

0

シリア・アサド政権と反政府側の戦いであるシリア内戦に乗じて、勝手にシリアでイスラム国建国を宣言してしまったのがISILで、要するに両方から攻撃を受けることになり、たちまち壊滅に至った、ということ。 そのかわり、ISILで捕虜になっていた兵士は、トルコのクルド人攻撃で脱走、また世界各地にはISIL支援の連中がテロ事件を起こしては「ISILの犯行だ」と声明を流している状況