ID非公開

2021/5/6 6:47

66回答

離乳食のお粥を一晩放置してしまいました。

子育ての悩み | 料理、食材48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 おかゆは大人が食べ、子供用は作り直しました。

その他の回答(5件)

0

私も残虐超人だが、 普段ある程度イったモンが同んなじこと聞いてたら (イライラしながら)何言うとんねん (゚∀゚)www 罵倒(つっこ)むとこやねんけど、 昨今の、ソースでもナンでも冷蔵庫入れる ごジセー思たら、 私もやめとくな。急に親なったらの話♡

0

大丈夫か大丈夫じゃないかで言ったら 死にはしないとは思うけど 私なら、食べさせません。 6倍がゆってことは まだお子さん、小さいですよね? 味に異変は感じなくても、 そもそも水分多いものとか でんぷん質多いものは傷みやすいし、 冬場でない限り 23〜24℃でも十分あたたかいです。 (これが冷蔵庫並みの寒さなら まだわかるけど) 手間をかけてつくったものを 勿体ないと思うのはわかるんだけど、 朝作ったお弁当、そのまま出かけて 日中あたたかいところに置いて 食べ忘れて夕方帰ってきてから 食べますか?って話。 自分はその状況では食べない! っていうなら 赤ちゃんに食べさせるのは ちょっとどうかとおもう。 ただでさえ大人より免疫弱いから 風邪の引き始めなどに食べたら 下痢したりする可能性ももちろんあるし、 一度増えた菌は 電子レンジで再加熱しても 死滅しないと思います。 少量のお粥なら そこまでしっかり加熱したら 爆発するか、蒸発するから。 こんなコロナで騒がれてる中 お子さん体調崩したら なんであの時あげちゃったんだろ…って おそらくあなたは自分を責めるから、 潔く捨てましょう。 おかゆはまた作ればいい。

ちなみに、 味がしっかりついてるものの方が もちろん傷みにくいから (だからお弁当も味濃いめにするし) ※具や食材にもよるけど ①それなりに残ってるお鍋の雑炊を 直火でしっかり混ぜながら 加熱するのと ②何もはいってないほぼ米、 水分量たっぷりのお粥を ほんのちょっと電子レンジで 加熱するのとでは 絶対②のほうがリスクあります。 平気な子もいるし、 平気じゃない子もいる。 何も起きない子もいれば、 少しゆるくなるだけの子 下痢になる子もいるし、 それは体調にもよるので 食べてみないとわかりません。 さすがに冷凍保存までして 1週間かけて食べさせるのは やめたほうがいいかと…。 せめて どーーーしても食べさせたいなら 鍋にうつしてグッツグツに煮て 今日の朝ごはん!じゃないかな。 ※あくまで個人的な意見です

0

なんとも言えませんが平気だと思います。 私も昨夜作った雑炊を一歳の孫に食べさせます。 雑炊と言っても昨夜なので水分吸ってますけど(^_^;) そのまんま出したまんまで室温もご質問者さんと同じくらいです。 問題なく食べられると思いますが、火は通しました!