この電子部品は、なんですか? わかる方よろしくお願い致します

画像

工学 | オーディオ409閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 本当助かります

お礼日時:5/6 15:47

その他の回答(5件)

0

スチコンかもね・・・ちなみにスチロールコンデンサは現在でも いくらでも生産されてる・・・。

1

最初の方の回答通り、スチロールコンデンサー(スチコン)ですね。英語ではpolystyrene capacitorと言います。 スチコンのリード線は、そもそもヒョロヒョロと頼りないものが多いですし、高周波回路で使われるとも限りません。温度特性が良いので、低周波発振器にもよく用いられます。 で、赤い部分ですが、これは元々部品の一部だったものではなく、後で付けたものと考えられます。この写真ではカーボン抵抗と中空配線した様子が分かりますが、元々スチコンについているヒョロヒョロしたリード線では固定が難しく、そのままではすぐにちぎれてしまいそうです。そこで、ちょっと太いリード線を付けて、元のリード線との接合部を固定するために樹脂で固めたものと考えるのが自然かと思います。赤い樹脂の中に透けて見える部分からも、その様子が伺えます。 ポリプロピレンコンデンサーはスチロールコンデンサーとは別物です。役割はスチロールコンデンサーに取って代わるようにはなりましたが、スチロールコンデンサーがポリプロピレンコンデンサーと呼ばれるようになった訳ではありません。そもそも、ポリスチレンとポリプロピレンは別の樹脂です。 よって、写真の部品はスチロールコンデンサーで間違いありません。

1人がナイス!しています

0

回答ではないですが、スチコンである、というのに少し懐疑的です。 スチロールコンデンサーにその様なソケット(赤いモノ)がついているのを見た事が無いからです。 またリード線もスチコンならそんなヒョロヒョロした長いものを使っている事にも違和感です(高周波回路用というのと相反します)。 ナンカのスイッチ素子やセンサー、或いはそんな感じのLEDじゃないでしょうか。容器が透明な事からも光関係のナンカ、例えばフォトトランジスタとか、Cdsとかの気もします。

1

フィルムコンデンサーですね 100PF 誤差±5% https://detail-infomation.com/capacitor-how-to-read-capacitance-and-tolerance/ 種類は昔はスチコンと言いましたが、現在ではポリプロピレンコンデンサーです 高周波用、容量は少ないです。 https://www.tdk.com/ja/tech-mag/electronics_primer/7#section1

1人がナイス!しています

1

10pFのスチロールコンデンサー(スチコン)かな…

1人がナイス!しています

この返信は削除されました