ID非公開

2021/5/6 8:15

44回答

遺品の整理(片付け)について教えてください。

家族関係の悩み | 葬儀63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答した専門家

眠れる骨董・古美術品に光をあて世に送り出す専門家

お問い合わせ 0120-261-540

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃる通りですね。 皆さま、ありがとうございました。

お礼日時:5/12 21:50

その他の回答(3件)

0

49日までは残しておいた方が良いと思います。 亡くなられた方のへそくりを見つけ服を引っ張られたかともいます。 棺桶の中に個人の使用していた物を入れなかった為通夜の晩にしまっている箪笥がガタガタとなった人もいます。

2

遺産にかかわるような明確な価値のある物以外については、遺族のほうで、好きにすればいいことだと思います。 あとは遺族の気持ちの済むようにすればよく、悼む気持ちが強い場合にはなかなか処分できないかもしれませんが、そういうものがあまり強くなければ適当なところで処分されても何ら問題ないと思います。 ただ、コレクションの類は、他人から見ればごみ同然であっても、同好の士(同じ趣味の人)から見れば宝の山に見えるものもままあります。興味のない人には信じられないような金額になるものもあったりします。 ですから捨ててしまう前に同好の方をどなたかご存じであれは声をかけてみたり,ネットなどでちょっと検索されるといいと思います。

2人がナイス!しています

0

はっきり言えば、何を残すかは遺族が決めること。 売れるなら売ればいい。 ゴミなら捨てればいい。 遺品なんてそんなものです。 いつ捨ててもいい。