回答受付が終了しました

合同会社立ち上げについてのご相談です。 4/8に銀行でやっている経営コンサルタント(中小企業診断士)の方に

起業 | 企業と経営33閲覧

2人が共感しています

回答(4件)

0

ID非公開

2021/5/7 11:27

立ち上げは定款が最初なので、定款専門の行政書士がいいでしょう。 事業計画も併せて作ってくれるかもしれません。 場合によっては、合同会社立ち上げと同時に、創業融資も必要かもしれませんので、行政書士がいいね。 行政書士がハブとなって、全部コーディネートしてくれます。 (例) https://www.office-matsunaga.jp/?page_id=98 あとはスムースに進みますよ。

行政書士さんなんですね。 登記は司法書士さんへ 社保などを社会保険労務士さんへ 営業許可は行政書士さんへ 税務は税理士さんへ と書かれていました。

0

開業おめでとうございます。いろいろアドバイスしたいのですが、正直どの程度の規模で、どんな人数で経営する予定なのかが、わからないのでアドバイスが難しいです。推測でアドバイスさせていただきます。専門家は、自分ができないことを代理で行ってくれるので、自分で調べてできるなら、それが一番安いと思います。でも、よく見かけるのが納税判断や経営判断の誤りで、専門家へのコスト以上の納税や課題経費負担額発生しているケースです。非常に多いです。しかも、多額で経営者はきずいていない場合が多く、どうにもならなくなってから専門家に相談するケースです。病気と同じで、どうにもならない状況だとお医者が治療が難しいのと一緒です。納税判断や設備投資ミスは、致命傷です。アドバイスになるかわかりませんが、価格よりも気の会う専門家に相談するのがよいかと思います。同じで専門家でも、全くちがうアドバイスになると思います。頑張ってください。

なるほど。 ありがとうございます。 ダンナが1人で合同会社を立ち上げます 内装工です。 私も仕事しながらなので、時間もなく 設立は司法書士さんへお願いしたいところです。

0

「合同会社 設立」で探せば本がいろいろあります。 それをみて、自分でやれば、全部自分でできます。 見ても、よくわからないなら、司法書士に相談すれば、ひとまず、登記まではやってもらえますから、あとは税務署の開業届を自分でやればいいと思います。 正直、相談したのが中小企業診断士なので、事業計画書作成、という流れになったのでしょうが、融資をいきなり受けるのでなければ、設立には事業計画書は不要です。融資を受ける時に出す書類なので・・・まあ、自分の心構えとしても有ったほうがいいとは思いますが、会社の設立や開業にはなくても構いません(たぶん、ほとんどの人が作っていないと思います)。 ここら辺の本を参考にしてみては。↓ https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%90%88%E5%90%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E8%A8%AD%E7%AB%8B&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2

250万ほどの融資をうける予定です。 貯金から出せなくはないですが、 子どもの教育費にしたいので、使いたくありません... 登記は司法書士さんへお願いすると書かれていました。 税理士さんもいた方が安心なのかなぁとは思っているのですがどうなんでしょう?