一戸建てについて教えて下さい。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山ためになるコメントありがとうございましたm(_ _)mどれもとても参考になりました。もっと早く知恵袋で相談すればよかったです。細かく書いて頂いたこちらの方にベストアンサーをつけさせていただきました。

その他の回答(6件)

0

二階建ての以上の戸建てを考えている場合先ずは「室内に階段のある暮らし」がどの様な物なのか知る必要があります。 これがクリアされない限りマンションが良いと思います。

0

自治会についてはマンションにも あるんじゃないですか? ごみ処理については地元の役所に問い合わせましょう。 ゴミは自治体単位で独自にルールがあるので こればっかりは知恵袋に頼れません。 戸建て購入で見ておくべき部分は 結局気に入らずに売却する事になった時、 いかに売りやすいかです。 ・門から玄関へのアプローチがバリアフリー ・低い建ぺい率 ・ガレージの存在 ・駅近 この4つは特に重要。 玄関前に数段の階段がある家って 結構ありますが 見た目がいくらおしゃれでも 歳を取ると断崖絶壁並にキツいし 若くてもベビーカーやスーツケースなど 車輪のついたものを持ち上げるのに 苦労します。 そして何より転倒した時に 死亡事故になりかねません。 建ぺい率は土地の面積に対して 建てていい家の1階面積の割合です。 建ぺい率50%なら土地の半分の面積に 家を建てていい事になります。 これが、震災のたびに法改正がなされて 低くなりがちなので 買った時は合法だったのに 売る頃には違法建築になって 売れなくなることも 多いです。 駐車場は外で借りると月1万くらいしますので 自宅にガレージがあると 売却時に有利です。 駅から近いのは言わずもがなです。 遠いとやはり売却が不利になります。

2

ID非公開

2021/5/6 11:20

ハザードマップの確認です。 過去 浸水被害が起こっているかなど、調べれば出てきます。 マンションと違い、玄関がほぼ必ず1Fになりますので、水害などの被害が出ていない場所か重要です。 昔、その土地がなんだったかも重要です。 崖を埋めて平地にしたような場所だと、埋めたところだけが土砂崩れしてしまうリスクがあります。 時間帯ごとの周辺の雰囲気を確認しておくこともおすすめします。 朝・日中・晩で雰囲気変わることもありますので。 ひとけが無いと犯罪も起こりやすくなります。

2人がナイス!しています

0

一戸建ては見えない経費がかかります。 修繕費ですね。10年くらいでどこかしらが傷みます。 そんなことも含めて管理組合がないので、いろんなことを自分で決めて実行しないといけません。悪徳業者にひっかからないように。その気にさせて工事をさせます。点検商法などもあります。 自治会は加入義務のない任意団体なので、本来法律では加入強制はできません。もし強制すれば犯罪や人権侵害になります。 しかし、最近は自治会に入りたくない人も多いので、不動産会社があの手この手で自治会に加入させようとおぜん立てする場合もあります。契約条件になっていたり・・・。その場合でも法律で義務ではないので、いったん加入後に辞めることまでは縛ることはできません。入退会の自由が保障されていますので。 自治会も一戸建ても、最近の分譲地に行けば若い世代ばかりになるし、既存宅地は老人中心です。どちらも一長一短ありますね。 加入しないことを前提にするならば、法律論をきっちり学習して反論できるようにすること。 ゴミは戸別回収のところなら問題ありませんが、自治会がからんでいると厄介ですね。これも法律では微妙なグレーゾーンなので市役所に何度も電話して確認しておくことです。方法はいくつかあります。 自治会以上に近所付き合いとかそういうのも問題で、最近は忌避する傾向が強いですが、結局はその近くにどんな人がいるかで大きく違って来ます。こればかりは調べようもありません。 こうなると隣人=リスクという考え方で、ある程度距離が離れた場所に住むとか、6軒が鉢合わせになるような道路構造のところは避けるなど、事前にできることはすべきでしょう。 オープン外溝は他人がずけずけ入ってくるので、ある程度の防護柵などは必要とか、考え方によって変わってくる面もあります。 結局はどんな生き方、ライフスタイルを望んでいるかで、住むべき場所は変わってきます。近所と積極的に交際してBBQやでかけたり、家を行き来したいのか?それとも、プライバシーを重視し深入りせずに、自分たち家族だけで行動したいのか?それによって選択肢は異なってきます。 その方向性がわかればアドバイスしますよ。