回答受付が終了しました

住宅ローン4400万

補足

夫34歳妻33歳 別々の製薬企業で正社員です

回答(24件)

2

候補の2軒に築年数や間取りとかの不満なしで、保育園生活のためだけで天秤にかけて1400万の差はちょっと決めかねちゃいますね。その他に何か決定的なことがあれば別ですが。 地域差ありますが、延長保育できる幼稚園が近くにあればそちらも視野に入れて転園考えてみて欲しいです。私立だと年度途中でも入れると思いますし、無償化で費用もだいぶ抑えられるので… 個人的にですが、園と自宅の距離より小学校や中学校の学校までの距離重視した方がいいです。園生活の残り3年間より、学校生活9年間(子供が増えたらもっと長い)が私は大変でした。PTAや学童の送迎、授業参観や運動会など…。学校まで遠い場合、車乗り入れ可能かのリサーチは大事です。 (うちは乗り入れ可から途中で不可になり、もう死にました) 高校生以降は子供の日常の移動が不便じゃないかも重要なので、保育園の距離だけでは決めないでくださいね。完全なる主婦・子育てする母親目線です(笑) ご主人だけでローンも問題なさそうなので…生活面のことになりましたが参考になれば。

2人がナイス!しています

1

世帯年収1200万なら子供二人でも散財しなければ大丈夫でしょう。 貯蓄額からみても、大きな散財は無いと予想できますし、気に入った家を購入した方が良いかと思います。 妻が、3年後から15年の間、時短もしくはパートで年収100万程度になったとしても問題ないと思います。

1人がナイス!しています

0

買いたいならできる限りフルローンで買うべき。住宅ローン控除もあるでしょう。駐車場も付いていますよね。毎月の支払いは今よりもっと安くなります。夫単独ローンが組める金額ですし。

0

イイと思うよ 貴方の年収嫁さんの年収なら無茶じゃない 寧ろ不便なところに3000万よりは便利のいいところにした方が 最悪売る日が来ても値段がそこまで下がらない 不便な所は処理に困るレベル値段なんてほんと酷いものです 賃貸で14万だすくらいなら4400万ローン ただ便利なレベルがよくわからない 客観的に本当に便利な所なのかどうか 関東なら駅から徒歩10分以内とか 地方でもスーパーが近いとか目安があると思う

0

築3年なら新古物件なら欲しいなら買うべき 中古物件で3年で手放すとなると何らかの理由があると思うので、理由を聞き値下げ交渉をされては? 離婚等の理由の場合は売主さんも言われないと思うので、お隣や前にお住まいのご近所さん数件に何故退去されたのか聞かれたらいかがですか? 離婚は縁起が悪いので値下げしていただけると思いますが、そもそも風水的に仕事・金運・家族が良くない家かもしれませんね