ID非公開

2021/5/6 12:25

77回答

銀行口座の凍結について教えてください。主人がなくなり、銀行手続きをしなければなりませんが、数日後の買い物の支払いの引き落としが残っている場合、その引き落としが終わり次第の手続きでよいでしょうか?

葬儀 | 家計、貯金611閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ありがとうございました。 大変勉強になりました。

お礼日時:5/12 21:47

その他の回答(6件)

0

うちは父親が無くなって10年以上経ちますが、銀行系は面倒でそのままです それでもなんか連絡くるとかそのような事はなかったです

1

銀行の手続きは慌てる必要はありません。 それよりも14日以内にすべき手続きがたくさんあります。 健康保険、年金がそうですし14日と明言してはいませんが 保険金の申請、各種公共料金の口座振替変更があります。 相続手続きには故人の出生から死亡まで、中抜けの無い 一連の戸籍謄本・全部事項証明書が必要になり、これの 手配・確保が手間取ります。 戸籍を取り寄せて初めて口座凍結相続手続きに入ります。 火災保険や自動車の名義変更、土地・家屋の移転登記にも 必要になりますので、そちらを優先して下さい。

1人がナイス!しています

0

連絡しない人も多いみたいですね。 おろせる分だけおろして、放置って人が多いです。

0

葬儀代と、当面の生活費を下ろしてから、銀行に連絡しましょう。